NEWS
(経済支援型奨学金)

ニュース(経済支援型奨学金)

日本学生支援機構奨学金 予約採用<2023年度 学部新入生>手続きについて

2023年度【学部予約】採用候補者決定通知(サイズ小2)

この情報は、2023年度学部新入生で、高校在学中に日本学生支援機構奨学金の予約採用【貸与・給付】の採用候補者に決定している方(右の画像の用紙を持っている方)が対象です。

日本学生支援機構奨学金の在学生定期採用や、その他の奨学金については奨学金Webサイトを確認してください。
====================================================

●2023年度予約採用候補者向けガイダンス動画はこちら
→2024年2月14日 公開終了しました。


●奨学金を受給するためには、以下の手続きが必要です。


1.必要な書類を提出する。
【書類提出日時・場所】
  ※12:20~12:55はお昼休みのため、混雑する可能性があります。
   授業の空き時間など、余裕をもって来てください。


2023【学部予約】会場スケジュール
※書類を提出しない場合は、奨学金を受給できません。
※引き換えに、次の手続きで必要なID・パスワードをお渡しします。
郵送で提出された場合、ID・パスワードは後日manaba+Rの
「個人宛のお知らせ」に通知します(郵便では送りません)。
manaba+Rを随時確認してください。



【提出書類】   ※この時点では、印鑑証明書など公的証明書の準備は不要です。
 ①<全員>提出書類確認票

 ②<全員>令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】

     ※【本人保管用】と切り離し、裏面を記入すること!
     ※コピーの提出は不要です。

 ③<給付全員>授業料減免申請書(両面印刷)
     ※立命館大学の授業料減免制度についてはこちら

 ④<給付自宅外月額希望者のみ>
【入学前に自宅外通学であることの証明書類を提出していない方・再提出する方】 以下の2点

   通学形態変更届(自宅外通学)(両面印刷)
     ※「進学届入力日」欄は空欄でかまいません。大学にて記入します。
    ・「賃貸契約書」もしくは「入寮許可証」のコピー等、自宅外を証明する書類
     ※「重要事項説明書」や「審査申込書」は不可です。
     ※必要書類については、「通学形態変更届」の裏面を確認して、
      提出が必要な方は適宜ご利用ください。

      番号はチャート下部の証明書類番号です。
       ※4支払実績証明書
       ※5※7賃貸借契約証明書(個人間)兼居住証明書


【入学前に自宅外通学であることの証明書類を提出した方】以下の1点
 ・Web申請フォーム入力および書類提出後に送信された「手続完了メール」を印刷したもの
     ※Web申請フォーム入力後に送信された「申請受付メール」ではありません。


 <貸与該当者のみ>「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知」に「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載されている場合、以下の2点

   ・入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書
    
※高校にて配布済。ない方はこちら(両面印刷)
   ・融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー
     ※『国の教育ローン』を申込み、審査を行った結果が、
      日本政策金融公庫より封書又は圧着ハガキで送付されます。
      圧着ハガキの場合は、申込者(父母)氏名が記載されている宛名面も
      併せて提出してください。


 ※①・③・④については、上記のリンクからダウンロード・印刷の上、記入して持参してください。

====================================================

●上記書類提出後の手続きはこちらです。完了後、正式な採用者となります。

2.インターネットで「進学届」を入力・送信する。
※「進学届」の入力を行わなければ、奨学金は振り込まれません。
※「進学届」提出前にアカウント情報(メールアドレス・パスワード)の登録が必要です。

※「進学届入力下書き用紙」のダウンロードはこちら

3.奨学金の振込みを確認する。

4.採用書類を受け取り、「採用説明ガイダンス」を確認する。

奨学金初回振込み日の約1カ月後に、採用関係の書類(奨学生証・返還誓約書など)を大学登録の保証人住所宛に郵送します。


5.「返還誓約書」を提出する【貸与奨学生のみ】。
※提出期限までに必要書類を提出しない場合、奨学生としての資格を失います。

====================================================
≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168/8494
 BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス TEL:072-665-2135