産業社会学部生の活躍を紹介します!

Posted on 2011.10.06

今回紹介する学生さんは、スリランカと日本の子どもたちの
交流を目指し、今年3月学生団体「Happy Factory」を設立
したメディア社会専攻2回生の香山侑美さんです。
香山さんはこれまでに二度スリランカに足を運び、
実際に子どもたちと交流をされています。

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<メディア社会専攻 2回生 香山侑美さん>

 

Q.なぜ産業社会学部を志望したのですか?
A.元々ジャーナリスト志望であり、ジャーナリズムや表現する
ことを深く学びたいと思い産業社会学部メディア社会専攻を
選びました。

Q.この活動を始めたきっかけは何かありますか?
A.他界した叔母がスリランカに病院を建てたことが始まりです。
叔母は"苦しむ子どもたちを助けたい"という願いをこめて自らの
遺産で基金を設け、スリランカに病院を建設しました。そのことが
きっかけとなり、私もスリランカに興味を持ち始めました。

Q.「Happy Factory」の主な活動内容は何ですか?
A.スリランカの子どもたちとの国際交流を目的の一つとしています。
スマトラ沖地震が起こった際、日本からスリランカへたくさんの
支援がありましたが、東日本大震災を受けて、今度はスリランカから
日本へエールを!と呼びかけをおこなったところ、国境を越えた
エールとしてスリランカの子どもたちが書いたたくさんの絵が私の元に
届きました。絵の中には、実際に地震を体験した者でないと
書けないような痛々しいものや、復興に向け頑張っている姿を描いた
もの等様々な絵がありました。
その届けられた絵を平和ミュージアムで展示したり、絵を写真に撮り
"みてみて~"とたくさんの人に広め、日本の被災地に元気を与えたい
と思っています。

※スリランカの子どもたちから届けられた絵(絵には一枚一枚
日本への応援メッセージがつけられていました。)

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Q.スリランカとの交流を通して何を学びましたか?
A.自らの常識が常識ではなくなったことです。今の日本は物で
溢れてしまっていて何でも手に入る状況ですが、スリランカは
違います。小さなことで感謝できたり、子どもたちと接することで
本当に素直な気持ちになることができました。

Q.どのような出来事が一番思い出に残っていますか?
A.中学2年生のときに初めてスリランカを訪れました。
当時は地震直後だったこともあり警戒態勢がひどく、空港に着いた
とたんにライフルを向けられたことは印象深く残っています。
街は荒れ果て、日本との違いに驚きの連続でした。しかし、今年の
3月に訪れた際は、街は見違えるほどに綺麗になっていました。
時間はかかるかもしれませんが、スリランカが復興してきたように
日本も必ず復興する、とこのとき強く感じました。

Q.今後の目標は何かありますか?(さらに挑戦したいこと等)
A.スリランカの子どもたちから届けられた絵を被災地の方々に
見てもらい、少しでも勇気づけられたらと思います。
また、日本ではスリランカに対する認知度が低いので、
こうした取り組みを引き続き進めていき、もっと幅広く展開して
いきたいです。

 

香山さんはこの他にも絵本を自ら作成しスリランカに届けるなど、
積極的に子どもたちとの交流を図っています。
「Happy Factory」のコンセプト"みんなで一体となってエールを
送る"にもあるように、一人でも多くの人に笑顔になってもらいたい
という強い気持ちが伝わってきました。
日本とスリランカの架け橋となり、今後もたくさんの子どもたちに
夢と希望を与えてくださいね。これからの活躍も期待しています。

※香山さん作 絵本「えがおの工場」
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野外実習キャンプ(PSTキャンプ)が行われました!(子ども社会専攻)

Posted on 2011.09.28

8月29日、30日の2日間にわたって京都府宇治市
西笠取にある『アクトパル宇治』で第4回野外実習キャンプ
(PSTキャンプ)が行われました。
子ども社会専攻の学生が企画・運営したこの野外実習
キャンプは、小学校教諭を目指す学生たちがキャンプの
知識を身につけ、将来その知識を実践の場で生かせるように
することを目的としており、今年で4年目を迎えました。
また、子ども社会専攻や子ども社会専攻以外の小学校教諭を
目指す学生たちの"縦横のつながり"をより親密にすると
いうことも、キャンプの目的の1つとしています。

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まず初めにアイスブレイクというレクレーションを行い、
参加者の交流、団結などこの企画の目的を確認しました。

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次の『キャンプ講座』では、今回の野外実習キャンプでの
一番の目的である"テントの張り方"について実践を
通して学びました。班ごとに分かれて実際にテント張りに
チャレンジしましたが、普段の生活ではテントなど
張った事がない者が多く、参加者全体が初めてみる目で
とても真剣に取り組んでくれました。

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そしてキャンプではおなじみのキャンプファイヤーでは、
事前に参加者の中からキャンプファイヤーの企画を考える
「キャンプファイヤー係」を決め、当日もそのキャンプ
ファイヤー係が企画を進行してくれました。
劇、レクレーション、ファイヤーロードといった様々な工夫を
凝らしたキャンプファイヤーは参加者全員にとって忘れられない
思い出となりました。

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2日目では小学校の林間学校などで行われる工作に
取り組みました。作ったものは竹とんぼと篠竹鉄砲です。
自然の中で竹を使って、一から物を作り自分たちで遊ぶと
いう普段なかなか出来ない体験に、皆、熱中して子どもの
ように楽しんでいました。

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全ての企画を通して参加者が1つになり、怪我もなく
楽しく企画を終えることが出来ました。今後は参加者全員が
今回の経験を活かし、様々場面で役立てることが出来れば
いいと思います。
この企画を実行するために、実行委員の学生の皆さんが
数ヶ月間企画を練り上げてくれました。
今回の経験を来年以降に引き継いでいきたいと思います。

 

 


 



 

2011年度オープンキャンパスが開催されました!

Posted on 2011.09.05

8月6日(土)7日(日)残暑の厳しい中、衣笠キャンパスにて
オープンキャンパスが開催され、朝早くからたくさんの方々が
足を運んでくださいました。

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学部企画を柱として実施された今年度のオープンキャンパスでは、
学部独自の企画が目白押しです。

産業社会学部ではまず学部紹介が行われました。
ここでは、大きく5つの専攻についての紹介や、カリキュラム・ゼミ紹介
などに加え、来年度以降の産社の国際化新展開について、留学経験のある
学生の取り組みも含めて紹介されました。
メモを取る高校生や保護者の方など、産業社会学部での学びに対し
興味深く聞き入っているたくさんの姿が見受けられました。

<学部紹介の様子>
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次は専攻ごとに分かれて、各担当教員よりそれぞれの専攻での学びや
特徴についてのお話です!

【現代社会専攻】その名の通り「現代社会」の諸問題を考察し、
現代社会専攻の学びの醍醐味を在学生の話を交えつつ紹介されました。
また、参加していた高校生にも質問を投げかけるなど楽しく
進行されていたのが印象的です。

【メディア社会専攻】「メディアを学ぶ」ことのおもしろさを実感して
もらえるようミニ講義を取り入れながら、メディアの役割を考えるための
学びについて広く紹介されました。

【スポーツ社会専攻】4年間の大学生活、カリキュラム、ゼミ活動、
卒業後の進路など幅広く紹介され、スポーツ社会専攻の学びである
「スポーツと社会との多様な関わり方」について、在学生の実際の体験を
踏まえながら紹介されました。

【子ども社会専攻】カリキュラムや学生生活などについて在学生と共に
紹介し、専攻のキーワードでもある「子ども」や「社会」についての
ミニ講義を行い、小学校教員養成課程の仕組みや、専攻のイベントなどの
映像を取り入れながら紹介されました。

【人間福祉専攻】今日社会が抱えている、子どもから高齢者、生活の安全、
安心といった多くの課題について専攻で学んでいることや、学生生活に
ついて在学生と共に紹介されました。

最後に入試説明会が行われ、在学生の代表として1回生の学生が自らの
受験対策や取り組みなどを紹介しました。
参加していた高校生は、実際の先輩の生の声を聞くことでとても刺激に
なったようで、熱心に質問をするなど、意欲的な方が多かったように思います。

<現代社会専攻紹介の様子>         <メディア社会専攻紹介の様子>
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<スポーツ社会専攻紹介の様子>       <子ども社会専攻紹介の様子>

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<人間福祉専攻紹の様子>                    <入試説明会の様子>

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また、個別相談ブースも設けられ、受験を考えている高校生やその保護者の
方の質問にオープンキャンパススタッフや職員がお答えしました。

<個別相談会の様子>

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両日ともたいへん暑い中オープンキャンパススタッフやサポートしてくれた
学生の協力もあり、今年度のオープンキャンパスも大盛況で幕をおろしました。
みなさま、ご協力ありがとうございました!

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産業社会学部生の活躍を紹介します!

Posted on 2011.08.29

新入生紹介に続き、久しぶりに産業社会学部の
学生さんを紹介いたします!
今回は「2011年新年祝賀会"かるた会"部門」で
表彰された4回生の楠木早紀さんを取材しました。
楠木さんは第54期クイーン位決定戦ならびに
第17回全日本大学かるた選手権大会大学個人戦
の部で見事優勝をおさめています!

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<4回生子ども社会専攻 楠木 早紀さん>

 

Q.なぜ立命館大学を志望したのですか?
A.立命館大学が"かるた"で日本一になっていた
ことと、産業社会学部には子ども社会専攻が
あり、将来の夢でもある小学校教員の資格を
取得できるからです。

Q.研究テーマは何ですか?
A.百人一首が脳にどのような影響を与えるか。
また、"かるた"は子どもにどのような学習態度や
落ち着きを与えられるかなど、まだはっきりとした
テーマは模索中ですが"かるた"と"子ども"を
結びつけられたら良いなと思っています。

Q."かるた"を始めたきっかけは何ですか?
A.小学校3年生のとき、いつも一緒に過ごしていた
イトコが"かるた"教室に誘われ、私も付き添いとして
行ったのがきっかけです。
それまで"かるた"遊びなどしたことがなく、小学校
3年生のときが"かるた"との初めての出会いでした。

Q."かるた"のアピールポイントは何ですか?
A.私がやっている"競技かるた"は、A級~E級まで
あるのですが、どの階級であっても老若男女問わず
競うことができるところです。
小さい子どもが大人と競い合うこともよくあります。
私自身小学校3年生の終わり頃から試合に参加して
いました。

Q.思い出のエピソードは何かありますか?
A.小学校6年生のとき、女流選手権において当時の
クイーンに勝利したことです。
クイーンが負けるということが今までなかったので、
「台風の目」的な存在となり周りを賑わせました。

Q.やっていて良かったなと思うことは何ですか?
A."かるた"をやることで、落ち着きや集中力を高める
ことができます。
また、小さい頃から試合などで大人の人と接する機会が
多かったので、物怖じせず色々な方々とお話をすることが
できるようになったと思います。
さらには、試合で全国各地に足を運ぶことで、
全国に友達ができたことも良かったことのひとつです。

Q.今後の目標は何ですか?
A.やはり、産業社会学部に入るきっかけともなった
長年の夢である、小学校教員になることです。
また、今後は"かるた"を教える側となり、育成にも
力を入れていければと思います。
そして私の後継者を作ります!!


今は教員試験に向けて頑張っておられる楠木さん。
学生生活の集大成とも言える卒業論文では、
大好きな"かるた"と大好きな"子ども"を関連づけ、
楠木さんらしさが表れたものになれば良いですね。
今後のご活躍も期待しています!

 

 

第1回スポーツ社会専攻ゼミ合同研究発表会・交流会(スポーツ社会専攻)

Posted on 2011.08.23

前期セメスター最終日となる8月3日(水)、
スポーツ社会専攻に所属する3、4回生のゼミが
中心となり、スポーツ社会専攻ゼミ間の交流を深め、
各ゼミ間の情報共有を図ることと研究や活動に
関する発表、討論を通じて、学習の発展と深化に
努めるという目標の下、第1回スポーツ社会専攻
ゼミ合同研究発表会・交流会が開催されました。
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専攻長を務める権先生の「学問の力で社会を一歩、
二歩でも前進させたいという信念の下私は研究者を
やっている。皆さんにもスポーツを通じて社会を
よりよくする共同作業に是非加わって頂きたい。」
という言葉からスタートした合同研究発表会では、
博士課程に在籍する3名の大学院生にもアドバイザー
として参加し研究の発表、講評、質疑応答がなされました。

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全体では24組の発表がなされ、その内容は「スポーツと
地域」をテーマとしたJクラブの地域戦略や自転車
都市計画、自主ゼミにおける芝生化活動やスポーツクラブ
運営を取り扱ったもの、「日本社会とスポーツ」を
テーマとしたスポーツとマンガ、スポーツと孤独死、
余暇政策に関するもの、また、動きの美しさを追究した
研究や摂食行動に焦点を当てた研究、震災時のスポーツ
の在り方やスポーツエージェントに焦点を当てた興味深い
内容がいくつもあり、聴講に訪れる1、2回生の姿も多く
見受けられました。

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発表会の最後には、市井先生、漆原先生から総評が
述べられ、積極的に質問することの重要性や、「スポーツ
とは何か」ということを改めて考えてみることでその
可能性は広がるという意見が出されました。
合同研究発表会終了後は、交流会が行なわれ今回の
企画・運営に奮闘してくれた各ゼミ長の紹介や各ゼミの
活動紹介、豪華賞品付きビンゴ大会が行なわれました。
交流会では、所属ゼミなど関係なく会話が弾み、
これまであまりなかったゼミ間の交流を深めることが
できたように感じられます。

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今回のスポーツ社会専攻ゼミ合同研究発表会・交流会に
参加した4回生の武田悠希さんは、「今回の企画を通じて
これまでにはなかったゼミ間の交流が深まり、
スポーツ社会専攻という枠組みで初めて団結することが
できたと思う。今回のような専攻を上げた企画が今後も
継続されることで、スポーツ社会専攻が学習面だけでなく、
あらゆる面においてより充実した専攻となることを
願っています。」と感想を語っていたように、今回の企画は
大成功のもと幕を下ろしました。
スポーツ社会専攻では後期にも、六大学合同(一橋大学、
中央大学、福島大学等)スポーツ社会学研究会の開催を
企画しており、今後も学習面の質の向上を目指していきます。

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