さんしゃの⾵景
VIEW
【学外学修】相模原でゼミ合宿を実施しました(杉本ゼミ)
2026年7月29日(水)〜30日(木)の1泊2日で、サーキュラーエコノミーによる環境再生と循環都市づくりの実践をテーマにしたゼミ合宿を行いました。
日本フードエコロジーセンター、さがみはらバイオガスパワー、コアレックス三栄東京工場などを訪問し、視察およびインタビュー調査を実施しました。
事業系食品ロスを飼料化・エネルギー化するリサイクルループや、再生困難な古紙の資源循環を実現するゼロエミッション型工場の先進的な取り組みを学び、廃棄物を価値へと転換する仕組みや、地域循環共生圏の形成に向けた課題と可能性について理解を深めました。
| 本学では、「学びのコミュニティ学外活動奨励奨学金」を通じて、学生の主体的な学外活動の推進を支援しております。 本奨学金は、学術的・社会的見地から意義深い活動への参加を奨励し、学生の視野の拡大と多様な経験の獲得を後押しすることを目的としています。 |