戦後直後から、北山茂夫(古代史)、林屋辰三郎(中世史)、奈良本辰也(近世史)、前田一郎(思想史)、岩井忠熊(近代史)などのきわめて著名な研究者を擁し、その学風は「立命史学」とよばれてきました。その特色は、中央中心の歴史学が見落としてきた史料を堅実に掘り起こし、それらの史料を縦横に活用しながら、民衆の立場からダイナミックな歴史像を復元していくことにあります。こうした学風は、巷間から幅広い支持を集め、日本史学専攻は文字通り「在野史学」の騎手たる地位を築きあげてきました。1970年代以降は、山尾幸久(古代史)、三浦圭一(中世史)、衣笠安喜(近世史)などの研究者がこの学風を継承・発展させ、次いでそのあとを受けた現教員によって学界をリードする研究が今も着実に行われています。
「立命史学」の学風の影響を受けた研究者・教員・学芸員は広く全国に及んでいます。殊に地域史研究・部落史研究・文化史(芸能史)研究・女性史研究などでは、他の追随を許さない蓄積を有しています。最近では、こうした蓄積の上に、政治史・文化史・思想史や考古学などでも注目すべき成果を挙げ、日本史研究会や歴史学研究会、日本考古学協会などの全国的学会でも中核的存在の一つと目されています。
また、京都大学日本史研究室・同考古学研究室、大阪大学日本学研究室・同考古学研究室などの関西の有力研究室、国際日本文化研究センター、国立歴史民俗博物館などとも幅広いネットワークを築いていることも特色です。全国にわたる市町村の学芸員、高校教員などの卒業生との交流も盛んで、そのことが就職活動にも良好な影響を与えています。
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