参加学生によるプログラム・レポート

アクティビティレポート②(2018年派遣:タマサート大学)

Thammasat  | 2018年10月30日

国際関係学部 岸本 啓汰さん(3回生)


こんにちは。タマサート大学で社会福祉を主に学んでいる、国際関係学部3回生の岸本啓汰です。今回は自分が暮らしているマンションについてお伝えしたいと思います。

私は大学から徒歩30分くらいのところにあるアマリンマンション(Amarin Mansion)で生活をしています。8階建ての大きなマンションで、部屋はワンルームでトイレとシャワー(シャワーのみ)が付いています。家賃が1番安いタイプの部屋に住んでいますが、もっと高い部屋になるとキッチンなども付いています。


家賃は学生によって様々ですが、だいたい1ヶ月7000~9000バーツほどです。冷蔵庫、テレビ、Wifiなどの料金は家賃に組み込まれていないので、入居する時に自分で何が必要か選択しなければなりません。私の場合は月10000バーツを支払っています。


警備員が24時間常駐しており、さらにロビーにカードキー/指紋認証のロックが付いているので、セキュリティ面は万全と言っていいでしょう。1階にはコインランドリーと食堂があり、食堂は40~50バーツ程度でしっかりしたご飯が食べられます。また、部屋から食堂に電話をかければご飯を届けてもらえます。タマサート大学の留学生がとても多く住んでおり、屋上で毎夜パーティーを開いたりしているのでマンション内はとてもにぎやかです。


デメリットは大学まで少し遠いことと、マンションの周辺が充実していないということです。大学までは徒歩で30分、タクシーでは10~15分ほどかかります。バンコクの道路はとても混雑するため、下手をすると車でも20~30分かかってしまうこともあります。

マンション周辺には、徒歩圏内で24時間営業のセブンイレブンやカフェ、軽食屋が数件ありますが、スーパーやショッピングモールまで行くとなると少し距離があります。私は基本的にタクシーまたはバイクタクシーで大学やスーパーなどに行っています。

もうすぐ中間テストの時期に入ります。短い留学期間を最大限に楽しみ、活かせるように今後も頑張りたいと思います。


部屋の様子


1階の食堂のご飯 (ミンスドチキン)