参加学生によるプログラム・レポート

アクティビティレポート⑤(2015年派遣:タマサート大学)

Thammasat  | 2016年03月03日

経営学部 寺谷愛実さん (3回生)

このレポートでは、私がこのプログラムに参加して現地で感じたこと・そしてその体験から心に決めた、帰国後もずっと大事にしたい自分自身の軸についてお話ししたいと思います。

今回の滞在で私が得た一番の経験は、まったく異なる文化や価値観の中で生きる人たちと直に触れ合う機会をたくさん持つことができたということです。自分自身をよく理解して、大切にしてあげること。私が出会ったタマサートの友達、ルームメイト、先生はこれを実践できている人がすごく多かったように思います。自分に自信を持っていて、かつ自分の行動に責任を持てる人は、私が見てきた限りどんな国籍・年齢・見た目の人であってもみんな例外なく、人として輝いているなと感じました。現地のタイ人という一つの枠に絞ってしまうのではなく、様々な決意をもってタイに来ることを選んだ日本人や他国からの留学生にも、もちろん出会う価値は大いにあったと実感しています。なぜならそれは絶対に日本国内にいるだけでは出会うことのなかった人たちだから。

そんな人たちとの交流は帰国後もSNSを通じて続いており、今でも私に「自分自身の理念に従って生きることの大切さ」を実感させてくれる大切な存在です。