参加学生によるプログラム・レポート

アクティビティレポート②(2017年派遣:タマサート大学)

Thammasat  | 2017年10月26日

政策科学部 森兼 みなみさん(3回生)

政策科学部3回生の森兼みなみです。現在、タマサート大学の教養学部東南アジア研究(SEAS)に所属しています。

私は大学から徒歩15分程の場所にある3J courtというアパートに住んでいます。アパートには24時間営業の食堂があり、30バーツ程度からととてもお手頃な値段で食事を摂ることができます。また洗濯サービスやクリーニングサービスも有料ですが委託することができ、私は追加でクリーニングサービスを利用しています。バスタオルやベッドシーツの交換、部屋の掃除を毎週行ってもらえるのでとても便利です。

アパートから大学とは反対の方向に15分程歩くとスーパーマーケット、そこから更に歩くと大きなショッピングモールがあります。様々なブランドやスーパーマーケット、そして日本食を含む多くのレストランが入っています。ショッピングモールは徒歩で行くには少し遠いので私はいつもバスを使います。バス停はアパートの目の前にあり、日本人街のプロンポンや中心地のサイアムにもバス1本で行くことができます。バスに乗るとまずお金を回収する係の方に行き先を告げてお金を払うのですが、慣れない場所に行く際は口頭で伝えることが難しいので、係の方にタイ語で書かれた行き先を見せています。20バーツもあれば様々な場所に行くことができるので、タイの交通機関が日本と比べていかに安いかを感じます。しかしバンコクの渋滞は凄まじく、自分の乗りたいバスがいつ来るのかもわからないので、急いでいる時にはモーターサイと呼ばれるバイクタクシーを利用しています。

早くも中間テスト、中間レポートの時期になりました。バンコクでは毎日が出会いと発見の連続です。限りある時間を無駄にすることなく様々な経験を通して成長していきたいです。

アパート前のバス停

アパート