参加学生によるプログラム・レポート

アクティビティレポート③(2017年派遣:マヒドン大学)

Mahidol  | 2017年12月26日

国際関係学部 井口 瑠希也さん(2回生)

国際関係学部の井口瑠希也です。僕はマヒドン大学に留学しています。所属しているのは、インターナショナルカレッジの国際ビジネスです。タイに来て約2ヶ月が経ちました。今回はキャンパスライフと課外活動について紹介します。

キャンパスライフ
マヒドン大学のインターナショナルカレッジは、現在基本的には二つの建物で授業が行われています。どちらの建物にも、ロビー、食堂、コンピューター室、プリンター等の設備が整っています。午前中の授業が終わるとお昼ご飯をたくさんの生徒が食堂で食べますが、授業のあった方の建物の食堂に行く人もいれば、気に入っている食堂の方へわざわざ移動する人もいます。構内は食堂以外にもご飯が食べられるところはたくさんあります。外との仕切りがない屋台のような場所から、カフェ、レストランまで様々です。大学の前にはNamor(ナーモ―)と呼ばれている商店街のような場所があり、そこにもたくさんのレストラン、食堂があります。午後の最初の講義をとっていなければ、近くのモールに行って昼食を取ることもあります。
午後、授業が終わった後は、ナーモ―、モール、それぞれの寮の近くのお店で夜ご飯を食べる人が多いです。その時間には構内の食堂はもうやっていません。休日は基本的に学校の食堂はやっていないので、週末もナーモ―、モール、近くのレストランが1番身近な選択肢になると思います。

課外活動
インターナショナルカレッジにはたくさんのクラブがあります。サッカー、ムエタイ、Animal Plant Lover等、種類は様々です。ただ、もともとの生徒数がそこまで大きくないからなのか、留学生の入れ替わりが激しいからなのかはわかりませんが、あまり活動の規模は大きくないような気がします。
留学生に人気の観光地にはChiang Mai, Khao Yai National Park, Ayutthaya, Phuket, Krabi, Chang Island, Samui Island, Hua Hin Beach, Bangkok, Kaosan Road, Thonglor, Siam, JJ Market, Chao Phraya River 等がありますが、マヒドン大学はバンコクのすぐそばなので、Kaosan Roadには20分で行けます。留学生が多く滞在しているBundit Groupのアパートの目の前にはタクシーが待っている場所があるので、バンコクに行くにはとても便利です。

アユタヤ遺跡
 
バンコク
 
チャン島