教員紹介

Masahiro KOBORI

小堀 眞裕

小堀 眞裕
専門
比較政治

現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。

日英仏の政治や政治制度の比較に関心を持って研究しています。政治経済、現代社会でも必ず出てくる議院内閣制ですが、その考え方に関しては、日仏と英国で大きな違いがあります。しかし、この違いが十分に日本の憲法学や政治学のなかでは理解されてこなかったことに関して、近年は関心があります。

どんな学生時代を送っていましたか。

社会科学、政治学に関するサークル活動や、学生自治会の活動などに携わってきました。大学入学以前から日本や世界の歴史に関して関心を持っていて、大学に入ってからは分厚い本を読むことも多くなりました。

現在の専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

日本と他の先進諸国の政治を比較する必要を、学生のころから感じていました。また、海外の政治を本格的に学ぶ上では、外国語による情報を自分で理解していかなくてはならないと感じ、語学学習にも力を注いできました。そうした研究を進めるためには大学院に進学する必要性を特に感じ、その方向に進みました。

受験生のみなさんへのメッセージ

大学で行うことは、厳密には、研究であり、勉強ではありません。勉強には正解がありますが、研究に正解はありません。時として、答えがある勉強をしたいという学生がいたりしますが、結局誰かが決めた正解の得点率を競っているという限界があることも知っておくべきだと思います。それは、社会で生きていくための通過点として必要であっても、ある意味で、秩序を作った大人たちによる社会の仕掛けです。大学は、そういう思考から脱出する一つのきっかけでもあります。

おすすめの書籍
現代政治の思想と行動丸山 眞男(未来社)

経歴・業績について