教員紹介

Takeo KURAFUJI

蔵藤 健雄

蔵藤 健雄
専門
英語

現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。

専門は言語学のなかの形式意味論という分野です。言語の意味について集合や関数などの道具を用いて研究しています。コンピュータにことばを理解させるための基礎研究の一部にも応用されます。

どんな学生時代を送っていましたか。

高校生の時は「好きな科目?んー、まー英語かなあ」くらいの感じでした。大学は学費が高いところに行かせてもらったこともあり、比較的まじめに勉強しました。英語のサークルに入ったりして、授業以外でも英語に触れるようにしていました。それから大学院に進んだ後、留学しました。想像以上に自分の英語が通じず何度も崩れ落ちましたが、めげずにどうにかこうにか切り抜けてきました。

現在の専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

英語を勉強していて「なんでこう言えないの?」と疑問に思ったことがあると思います。「それはそういうもんや」とつき離さず、その理由を考えるのが「英語学」という学問分野です。英語学を勉強することで、それまでなんとなくしかわかっていなかったことがはっきりとわかるようになりました。ちなみに、今でこそ、英語学の研究成果が高校の英語教育現場で応用されたり、学習用英和辞典に盛り込まれたりしていますが、私が学部生のころは英語学を勉強して初めてわかるようなことばかりでした。それで、英語学に取り憑かれて夢中で勉強しました。

受験生のみなさんへのメッセージ

高校で習う英語もいわゆる「受験英語」もどちらも大切です。「こんな単語覚えても使うこと絶対ないやん」ってことは絶対ありません。

おすすめの書籍
2039年の真実落合 信彦(集英社文庫)

経歴・業績について