教員紹介

Tomoyuki YUYAMA

湯山 智之

湯山 智之
専門
国際法

現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。

国際法とは国と国との関係を対象とする法で、国同士で結ばれた条約などが該当します。国際法の内容は、領土をめぐる問題や、海洋における船舶の航行や漁業の問題、宇宙空間の利用、戦争の規制や軍縮、外国人や難民をめぐる問題、地球環境の保護、戦争犯罪の処罰など多岐にわたっています。また国境を越えたイシューが増えるにつれて新しい条約が作られ、対象が広がっています。国際社会に秩序と安定をもたらすために不可欠の存在です。研究していて、国内法にはないダイナミックさが面白く感じられます。

どんな学生時代を送っていましたか。

あまりに昔のことなので学生時代の記憶が残っていないのですが、比較的真面目に授業に出ていたと思います。勉強するのは好きだったので、大学の授業が楽しかったです。

現在の専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

大学3年生の時に、国際法のゼミを履修して、国際法に触れて興味を感じたのがきっかけです。そのゼミは、ジェサップ国際法模擬裁判大会という、国際法を用いた模擬裁判大会に大学代表として出場するもので、面白そうだと思って履修しました。

受験生のみなさんへのメッセージ

法律を学ぶことで視野が広がりますし、社会で活躍するためには、法律の知識と、そこから得られる論理的思考力が必要になります。直接法律を専門とした職業につかなくても、公正な社会を作っていくために、法学部で法律を学んでもらいたいです。

おすすめの書籍
人道的介入最上 敏樹(岩波新書)

経歴・業績について