立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. イベント>
  3. 【開催報告】11月ぴあら講演会「あなたが知らない筋トレと栄養学の世界」

【開催報告】11月ぴあら講演会「あなたが知らない筋トレと栄養学の世界」

2021年11月ぴあら講演会「あなたが知らない筋トレと栄養学の世界」

【開催日】

2021年11月26日(金) 16:30~17:30

【場所】

オンライン(zoom)、衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館ぴあらにてオンライン配信

【参加人数】

29名

【内容】

 この企画は、新型コロナウイルス流行下の自粛生活において運動不足や不健康な生活を送っている学生に対し、健康的な身体づくりについて考えるきっかけを提供したいという、衣笠キャンパスの学生ライブラリースタッフの思いから生まれました。講師には、本学スポーツ健康科学部・教授の藤田聡先生と、本学総合科学技術研究機構・専門研究員の鳥取伸彬さんをお招きし、健康的な身体づくりについて、筋力面と栄養面の2つの視点から講演いただきました。また企画の後半では、自宅でも簡単にできる筋力トレーニングの実演も行っていただきました。
 コロナ禍で歩数が減るだけでも筋肉量が低下する事や、それに伴うリスク、筋肉量を増やし維持する事のメリットについて、様々なデータを元に分かりやすく説明頂きました。また、筋肉を合成する為に必要なたんぱく質の重要性と、大学生でもたんぱく質が不足すると筋肉減少のリスクが高いとの事から朝ごはんを食べる必要性と、たんぱく質をとる為の食堂でのメニューの選び方をクイズ形式で理解を深める事ができました。
 また、後半のトレーニングについては、筋トレ初心者でも今すぐ始められるよう、自宅でもできる範囲で、自重を使ってのトレーニング方法をレクチャーいただきました。効果的な筋トレのポイントは「負荷重量ではなく仕事量」であり、軽い負荷の運動を日常に取り込む事が大切との事です。学習の合間に「これならできそう!」という椅子を使った体幹や下半身の筋肉を鍛える真似しやすいトレーニングを沢山実演頂きました。
 質疑応答ではマニアックな質問も沢山飛び交い、講演後まで盛り上がりました。たんぱく質を意識して三食しっかり食べ(特に朝ごはん!)、日常に筋トレを取り入れる生活をぜひ実践してみてください。当日の動画と藤田先生からのお薦め本について下記にて公開します。(動画の公開は期間限定:公開終了日:2022年3月31日15:00まで)
 ぜひご覧いただき、日々の筋力づくりのモチベーションを高めていただけるとスタッフ一同大変嬉しく思います。

●当日動画は<こちら>
※RAINOBOW ID・PWでログインしてください。学内構成員のみご覧いただけます。
※動画において、講演は「1分19秒」から、運動指導は「41分41秒」からです。

●教員からのお薦め本は<こちら>