立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. イベント>
  3. 【開催報告】衣笠学生ライブラリースタッフ主催 新入生歓迎企画「衣笠 図書館祭2022春」

【開催報告】衣笠学生ライブラリースタッフ主催 新入生歓迎企画「衣笠 図書館祭2022春」

【開催期間】

2022年4月1日~5月31日まで(展示は5月1日まで)

【開催場所】

平井嘉一郎記念図書館1階ギャラリー・ぴあら前特設コーナー

【開催内容】

 上記期間・場所において、衣笠学生ライブラリースタッフ(LS)が新入生歓迎企画「衣笠図書館祭2022春」を開催しました。同時期に各学部の新入生対象図書館ツアーが多く実施された事もあり、多くの新入生がギャラリーに立ち寄り展示を楽しむ姿、真剣に見る姿が見られました。アンケートの結果では、企画満足度・理解度が共に高く、「凄く分かりやすくて楽しかった!」「こんな方をぴあら講演会の講師に招いてほしい」「次回のブラインドブックではこの点を改善してみては?」と今後の企画への期待が多く、LSもその声を受けて次の企画を準備中です。ぜひお楽しみにしてください。
 2か月間実施したブラインドブック「街・まち・マチ~本と巡る教養の旅~」については、衣笠でこれまで実施してきたブラインドブック企画において過去最高の貸出結果となりました。期間中複数回貸出可能だった事もあり、50冊中41冊が全80回貸出され、52名の方にご利用頂きました。数字の通り、複数冊をまとめて借りられる方も多く、新たな図書との出会いを楽しんで頂けたなら幸いです。今後は1階特集コーナーで本企画を振り返る図書紹介、秋学期にもブラインドブックの開催を検討中です。学生目線でこれからも図書と利用者の皆さんを繋ぐ機会を提供していきますので、ご期待ください。