立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. イベント>
  3. 【開催報告】衣笠6月ぴあら講演会「ぴあらdeトーク ~新しいコミュ力ってなんだろう?~」

【開催報告】衣笠6月ぴあら講演会「ぴあらdeトーク ~新しいコミュ力ってなんだろう?~」

【タイトル】

2022年6月ぴあら講演会「ぴあらdeトーク~新しいコミュ力ってなんだろう?~」

【開催日】

2022年6月23日(木) 16:30~18:00

【場所】

衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館ぴあら、
オンライン(Zoom) ※ハイブリッド形式

【参加人数】

9名

【内容】

 この企画は、コロナ禍で大学生を取り巻くコミュニケーションが大きく変化していることを踏まえ、コミュニケーションの重要性や“withコロナ”時代の新しいコミュニケーションについて学ぶための機会として企画しました。講師には本学文学部・言語コミュニケーション学域の北出慶子先生をお招きしました。
 企画内のグループディスカッションでは、「友だちとのLINEのやりとり」や「お年寄りの方への席の譲り方」などの身近なテーマから、自分自身のコミュニケーションについて振り返りました。また北出先生の講演では、ディスカッションの内容を踏まえて「アサーティブコミュニケーション」の考え方や「同情と共感の違い」などについて解説いただきました。そして、事前に学生の皆さんから寄せられたコミュニケーションについての悩みで多かった「オンタイムで、信頼関係を築くこと」に焦点を当て、多様性が求められる時代にどうやってその能力を伸ばしていくかについてもお話いただきました。
 企画を通じて、普段あまり意識することのないコミュニケーションに対する理解を深め、人との関わりを考えるきっかけを得ることができました。

当日の動画、講演会資料、お薦め本について下記にて公開します。
※動画の視聴、講演会資料の閲覧にはRAINBOW ID・PWの入力が必要です。

  • 当日動画は<こちら>
    ※北出先生の講演部分を中心に内容を一部編集しています。
  • 当日の講演資料は<こちら>
  • 北出先生・学生ライブラリースタッフお薦め本は<こちら>