立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 展示>
  3. 【開催報告】BKC学生ライブラリースタッフ主催 「今、読んでほしい本LS101選(ラッピングブックス第3弾)」

【開催報告】BKC学生ライブラリースタッフ主催 「今、読んでほしい本LS101選(ラッピングブックス第3弾)」

【開催期間】

2021年12月13日(月)~2022年5月31日(火)

【開催場所】

メディアセンター1階・メディアライブラリー2階

【内容】

 BKC両館において、選書した図書1冊ずつにキャッチコピーを入れたブックカバーでラッピングを施し、展示をしました。メディアセンターでは51冊、メディアライブラリーでは50冊の合計101冊の展示を行いました。新学期が始まった頃に、一部の図書とコメントを変更し、展示コーナーの装飾も春仕様にリニューアルしました。 広報活動においては、Twitterやmanaba+R、図書館ホームページ、館内と館外のポスター掲示など、様々な方法で行いました。
 結果として、両館で101冊中94冊、延べ274冊の貸出がありました。また、本企画の参加者数は158名でした。さらに、本企画ではアンケートをGoogleフォームと紙媒体の両方を用いて募集しました。その結果、合計52件のアンケートを回収することができました。これらの意見は、次回以降の企画に活かしていきます。本企画に参加・協力していただいた皆様、誠にありがとうございました。次回企画としては、本企画において貸出回数が少なかった本を対象に、テーマやコメントを差し替えて、再展示を行う予定です。他にも学生ライブラリースタッフが主体となって様々な企画を行っていく予定ですので、是非ご参加・ご期待ください。