立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. お知らせ>
  3. 2021年度秋学期 立命館大学図書館「一般市民」の利用登録について

2021年度秋学期 立命館大学図書館「一般市民」の利用登録について

2021年11月11日

 新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、立命館大学図書館(平井嘉一郎記念図書館・メディアライブラリー・メディアセンター・OICライブラリー)の「一般市民」の利用について、以下の通り再開することとなりました。下記項目について、ご理解いただいた上、ご了承いただく方は、利用登録を適宜行ってください。

1.利用可能期間

  • 2021年11月8日(月)~2022年3月31日(木)
  • 感染拡大等の理由により、期間途中であっても利用不可となる場合があります。

2.利用に関し、遵守いただく事項

  • マスク常時着用、入館時の検温と手指消毒は必ず徹底してください。
  • 図書館では、着席可能な座席をご利用ください。
  • 各図書館内の滞留者が9割を超える場合は、入館をお断りする場合があります。
  • OICライブラリーの利用について、B棟管理上の理由から、利用時間は18時15分までとします(17時閉館の場合は17時まで)。B棟西側出入口から入って、1階受付で記帳をお願いします。

3.登録料

  • 半年利用分の料金(1,500円)を適用します。
    ただし、茨木市民でOICライブラリー利用の場合は1,000円を適用します。
  • 期間中に再び利用が不可となった場合でも、お納めいただいた登録料の返金はいたしません。あらかじめご承知おきの上ご登録ください。

4.登録方法

  • 立命館大学図書館HP、図書館を使う>一般市民の方(https://www.ritsumei.ac.jp/lib/a09/010/) をご参照いただき、手順に沿ってご登録手続きをお願いいたします。

5.申請にあたってご用意いただくもの

  • 資格確認のために必要な書類
    運転免許証・健康保険証・住民票の写し(発行後1か月以内)等、公的機関発行の身分証明書(現住所が明記されたもの)
  • 利用申請書
    上記ホームページからダウンロードできます。各館カウンターにも準備しています。
  • 写真1枚(上半身脱帽・2.5cm×3cm。3ヶ月以内に撮影したもの。スピード写真・カラー写真可。)
    利用申請書の所定の場所に貼付してください。

なお、2020年度に登録し、登録料の返金を受けた方については、2021年度に限り申請書の提出は不要です。お手持ちのライブラリーカードをご持参いただきお手続きをお願いします。

以上