在学生・卒業生の活躍

在学生・卒業生インタビュー

「健康」という壮大なテーマと出会い 健康価値を世界に提供できる人材を志す

西澤 侃 さん

 スポーツが好きで選んだ学部でしたが、入学後は「健康」という壮大なテーマに出会いました。人びとの健康な暮らしを実現するためには「食」と「運動」のアプローチが必須であることを学んだことが、食品メーカーであるカゴメに就職するきっかけとなりました。現在は全国の小売店に新商品や販売促進の提案を行う営業を担当しています。就職活動時には講師の招聘や他学部の内定者と交流するプロジェクトを自ら立ち上げ
ました。問題の核心を推察する能力や課題解決を推進する実行力など、自身の強みを自覚できる機会になったと感じています。プロジェクトの立ち上げにつながったのは、挑戦者を応援する風土が学部にあったからこそです。国内外から集まる多様な人材や夢中になれる学びとの出会いも、日々の仕事を支える大きな力になっています。商品企画を通じて市場を拓き、海外での事業拡大に貢献することが将来の目標です。
卒業生西沢さん②商品棚前

 2010年、スポーツ健康科学部に一期生として入学。先輩がいないため自ら立ち上げた就活対策プロジェクトは、現在も学部独自の就活対策プロジェクトとして継続中。2014年、カゴメ株式会社入社。全国の小売店に向けた営業を担当し、新商品や販売促進の提案を通じて商品の価値を伝え、PB 商品の開発も手がける。

※インタビュー及びプロフィールは、取材をした202311月時点の内容です。
PROFILE

西澤 侃


カゴメ株式会社 広域営業統括部広域営業一部営業1グループ
(スポーツ健康科学部 2014年卒業)
戻る