学校紹介

理想とする人間像

  1. Home
  2. 学校紹介
  3. 教育理念
  4. 理想とする人間像
Inquirers

探究する人

最先端の学問・研究にふれながら、学ぶ喜びや楽しさ、知的好奇心を原動力に、答えのない問題に対して自ら答えを見出すことができる。

Knowledgeable

知識のある人

古今東西の名著をはじめとした広範な読書を通じて豊富な知識と語彙を身につけ、多面的なものの見方ができる。

Thinkers

考える人

論理的、批判的、創造的及び柔軟でねばり強い思考を通じて、複雑な問題の解決をはかることができる。

Communicators

コミュニケーションができる人

日英二言語を基本に、様々なコミュニケーション手段を用い、効果的な表現、建設的な討論を行うことができる。

Principled

信念を持つ人

厳しく自己を律する態度を堅持すると共に、社会正義にかなった正しい価値観に基づき、責任ある行動を取ることができる。

Open-minded

心を開く人

自国の文化や自身の経歴を理解・尊重すると共に、異なる価値観や伝統・文化を持つ個人や社会に対し広い心で接し、人権を尊重することができる。

Caring

思いやりのある人

集団における自らの役割・立場を自覚し、相手に対し思いやりと尊重する心をもって接し、礼儀正しい態度を取ることができる。

Risk-takers

挑戦する人

困難な課題や未知の状況に対して、他に頼らない強い自立の精神をもって、勇気を持って前向きに立ち向かうことができる。

Balanced

バランスのとれた人

芸術・文化・スポーツ活動に積極的に参加し、豊かな情操と逞しい体力を養い、心身を健全に保つことができる。

Reflective

振り返りができる人

自らの学習や活動、言動を客観的に振り返り、到達点と課題を明確にすると共に、今後の自己の向上に役立てることができる。