EIZO NEWS

2026.1.23

「EIZO EX 2025」実施レポート ■第6回 ソン・ミンジさん(ユーフォーテーブル有限会社)2024年卒業

アニメ背景CGスタッフから聞く現場の話

 『鬼滅の刃 無限城編』(2025年)『鬼滅の刃 無限列車編』(2020年)などの制作で知られるアニメ制作会社ufotableに所属するソン・ミンジさんを迎え、同社での経験についてお話していただきました。ミンジさんは2024年に映像学部CGアニメーションゼミを卒業し、同年4月にufotableへ入社。現在は美術部に所属し、背景CGや3Dレイアウトを中心に制作に携わっています。
 講演では、ufotable美術部の体制や、背景やレイアウトの土台となる3DLO制作、パーツモデリング、手描きテクスチャーによる2D作業、美術補正、素材制作など、現在のご自身の仕事をわかりやすく解説いただきました。 
 また、後半では、学生時代を振り返りながら、「もっと映画館で映画を観ること」「作品を他人に見せること」「早めに就職活動を始めること」など、後輩に向けた率直なアドバイスが共有されました。アニメ・CG業界を目指す学生にとって、卒業後すぐの"リアルな現場感"を知る貴重な機会となりました。

DSC02955


 <ミンジさんからのエール> 
在校生のみなさまへ 

 自分がこれから何をすればいいのか分からなかったり、あるいは自分に自信がもてなかったり、未来について不安を抱いている方も多いと思います。でも、不安があるということは、自分が上手くやっていることの裏返しだと思います。不安を受け入れて楽しく学生生活を送ってほしいです。社会人になったら、また新しい不安が生まれてきます。私は、その不安を原動力として使ったら、きっと楽しいことが待っていると信じています。共に頑張りましょう。


「EIZO EX 2025」実施レポート
第1回 松本 渓さん(松竹 株式会社)2017年卒業 
BACK