立命館 特集

ライフスタイル特集

Sep 26, 2018

Ritsumeikan Style ライフスタイル特集

学芸系学生 かるた会 会長

坊 亜沙美さん

産業社会学部3回生

Asami Bo

今年8月に行われた、「第25回全国大学かるた選手権大会」個人戦Cの部で二連覇を果たした坊さんは、会長として45人のかるた会を率いている。「来年は最後の年になるので、団体の部で優勝、個人の部でも三連覇することを目指し、“負けられない”という気持ちでがんばります」と意気込みを語る。
小学1年生のとき、地域の子ども会行事でかるたを知り、5年生で段位を取得したことで地元福井県のかるた協会(福井渚会)に入った坊さん。福井渚会での活動は現在も継続中。高校ではかるた同好会の部長、福井県選抜選手の主将を勤め、優勝するための方法を自分たちで考えながら活動内容を工夫し、かるたに取り組んでいたという。試合で勝てない時期が続くと嫌になることもあったそうだが、「楽をすることを身につけないために、勝てない時こそ練習しようと自分に言い聞かせながらかるたと向き合い続けてきました」と話す。また、練習の回数をこなすだけでなく、良かったこととだめだったことを振り返るなどし、次に生かせるような努力をしているそうだ。
坊さんはかるた会での活動の他に、お母さんの影響で特別支援学校の先生に興味をもち、教職課程を履修している。「自分を育ててくれた地元の人たちに、かるたを通して恩返しができるよう、将来は福井県の特別支援学校の教員として働きながら子供たちにかるたを教えたいです」と自身の夢を語った。

a Day

かるた会の活動と教職課程を両立している坊さんが
どんな1日を過ごしているのか聞いてみました!

9:00 自宅で勉強

平日の空き時間を有効活用し授業の課題に取り組みます。

12:00 昼食

コンビ二率が高めです。

12:30 登校

基本は自転車で、時々歩いて登校。

13:00 授業

14:40 かるたの練習

火曜日と木曜日は衣笠セミナーハウスにて全体練習、それ以外は旧堂本印象邸にて自主練習。
土曜日と日曜日は試合が多く、全国各地に行きます。

18:00 授業(教職)

特別支援学校の教職課程の授業を受講。
現場で教師をされている人、養護教員や看護士の話を聞く授業が多いので面白いです。

21:00 帰宅

and

他の日にはこんなことも

  • 接骨院でアルバイト 水曜日の午前中は、接骨院でアルバイトをしています。

  • 友人と食事 練習のない日は友人とリフレッシュ♪ 出かけたり食事をしに行ったりするのが楽しいです。

スケジュール管理

スケジュール帳にその日にすることをリストアップ
思いついたときに書くなどして忘れないようにしています。
オンオフの切り替え
かるたの時間とそれ以外の時間はきっぱり分けています。
(かるたの話はかるたの時以外しないなど)
睡眠時間を確保する
夜までの授業が眠くならないように睡眠時間の確保を心がけています。

my こだわりアイテム

  • かるた
  • ありあけ
  • リップ