Newsお知らせ

【第29便】後方支援スタッフ派遣(気仙沼・第4弾)派遣メンバー募集

 更新(2/10)
・エントリー受付期限・採否連絡日を2/13(木)に変更しました。
・事前顔合わせを、出発前にキャンパスプラザ京都(京都駅前)で実施します。


立命館災害復興支援室では、2011年12月より東日本大震災の被災地域に学生を派遣し、現地での活動や地元の方々
との交流を通じて震災の課題について学ぶことを目的としたボランティアバス企画「後方支援スタッフ派遣プロジェクト」
を継続的に実施しています。

今回、2014年の6月からスタートし、津波被害を受けた東北沿岸部の新しい魅力づくりのため立命館と地元の方々が
共に取り組んでいる「気仙沼・鮪立ツリーハウスプロジェクト」をすすめるため、第4期メンバーを募集します。

▼東北ツリーハウス(0号)         ▼今回建設するツリーハウスの建設予定地(気仙沼市唐桑)


エントリーする学生の皆さんには、このプロジェクトへの参加を通じて、被災した地域や暮らしを震災前以上に
盛り上げていこうと奮闘する地元の方々と一緒になって活動したり、知恵を絞ったりするなかで、立命館大学生として
関西からできることを主体的に考えて実践するメンバーとなっていただくことを期待しています。

これまで被災地での活動経験がある方も、ボランティア等は全く初めての方でもOKです。
東日本大震災をテーマに、継続的にひとつの地域の復興に向けて共に歩みながら、気仙沼の復興にかかわっていきたい
と考える学生の皆さんのエントリーをお待ちしています。

【第29便】後方支援スタッフ派遣(気仙沼ツリーハウスプロジェクト第4弾) 概要

実施概要(予定)
派遣日程:2015年2月15日(日)夜京都出発-2月20日(金)朝京都着
活動場所:宮城県気仙沼市唐桑半島 鮪立(しびたち)地区
募集人数:10名程度  *教職員の引率あり
活動内容:ツリーハウスの設置に関する作業
連携組織:東北ツリーハウス観光協会
募集方法:学内公募、ウェブエントリーでの受付
選考方法:先着順で参加志望動機をふまえ選考を実施、定員に達し次第受付を終了します。

<おもなスケジュール予定> 天候等の都合により変更の場合があります。 
2月15日(日) 夕刻 京都駅近辺で事前顔合わせ・事前学習
         21:00京都駅集合 夜行長距離バス移動(車中泊)
2月16日(月) 仙台-気仙沼へ(バス移動)、気仙沼市内より活動地へ移動(民宿泊)
2月17日(火) 終日 ツリーハウスの上屋の建設(民宿泊)
2月18日(水) 終日 ツリーハウスの上屋の建設(民宿泊)
2月19日(木) 午前 ツリーハウスの上屋の建設 午後 帰路へ(車中泊)
2月20日(金) 6:00 京都駅着

<参加にかかる費用>
 ・集合場所から現地までの往復交通費、宿泊費(朝夕食つき)は立命館災害復興支援基金・復興+R基金
  で補助(費用負担なし)。
 ・移動中の食事と、民宿滞在中の昼食(1回500円程度)は各自負担です。
 ・参加が決まった方は、ボランティア保険の加入をお願いします。(費用:600円~1100円)

<参加に必要な持ち物等について>
 ・大工作業や屋外ができる服装:長袖長ズボン、防寒具、汚れてもいい運動靴、帽子
 ・雨具:雨天時に作業可能なカッパやレインコート、折りたたみの傘
 ・記録用カメラ(各自の記録用。スマホ等のカメラでもOK)
 ・洗面用具、着替え、現金(現地での食費やお土産代等、7,000~10,000円程度)、保険証

<宿泊場所>
 唐桑御殿つなかん(男女別大部屋・朝夕食事付/タオル・歯ブラシ等はありません。)

<参加条件について>
(1)志望動機を重視します
・参加メンバーは、先着順にエントリー時の「志望動機」の内容を重視し選考します。
 以下の参考サイト等に目を通し、この気仙沼ツリーハウスプロジェクトや、気仙沼、唐桑半島の方々の思い
から現地滞在中に「どのようなことを深く知りたいか」「復興にどう貢献できると考えるか」について
自分なりの考えをまとめてください。

★ツリーハウスプロジェクト、およびプロジェクト実施地域に関する参考情報
 東北ツリーハウス観光協会 ウェブサイト(これまでのあゆみ/取り組みの様子等)
 ほぼ日刊イトイ新聞「100のツリーハウス」
 宿舎となる唐桑御殿つなかん 女将のいちよさんについて「牡蠣の一代さん」

(2)事前の顔合わせ参加をお願いします。
 ・これまでの取り組みについての説明、メンバー同士の自己紹介等を行います。
 ・事前の顔合わせ:2015年2月15日(日)18:30-20:00 キャンパスプラザ京都 2階 和室


<参加申込み方法・手続きについて>
 ・ウェブエントリーのみの受付です。
 ・参加決定後、誓約書の提出とボランティア保険(天災プラン)の加入が必要です。
 ・活動終了後、コメントシート(ワードファイル・書式あり)の提出が必須です。
 ・選考結果の通知:2月13日(木)18:00までに全エントリーについて選考、結果をメールでお知らせします。

■エントリーフォームはこちら  


<この企画に関する問合せ先>
災害復興支援室(朱雀キャンパス・社会連携課内) 担当:北川 ktgwm-a@st.ritsumei.ac.jp
tel:075-813-8282 (月曜日-金曜日 9:00-17:30まで)
上記番号が不通の場合、スタッフ直通 080-1412-9489まで