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【第32便】後方支援スタッフ派遣(楢葉町)派遣メンバー募集

立命館災害復興支援室では、2011年12月より東日本大震災の被災地域に学生を派遣し、現地での活動や地元の方々
との交流を通じて震災の課題について学ぶことを目的としたボランティアバス企画「後方支援スタッフ派遣プロジェクト」
を継続的に実施しています。

今回は、現在「避難指示解除準備区域」に指定されている楢葉町の住民の帰町に向けて、一般社団法人ならはみらいと共に、震災以降バラバラになった町内住民の地域コミュニティの再生や地域活性化を目指し、一緒に活動するメンバーを募集します。

今回の派遣では、楢葉町の魅力を伝える企画を考えたり、一般社団法人ならはみらいに所属する「ならは応援隊」(楢葉町の復興支援をしたいと思った人達が登録しています)の方々と町内を繋ぐ活動をしたり、町内住民のニーズ調査やニーズに沿った企画づくり等をします。
(8/5に事前研修を行い、福島県や楢葉町のこと、企画づくりのノウハウ等を学びます!)

東北の復興の状況をいま自分の目で見て学びたい方、プロジェクトに関心のある学生の皆さんのエントリーをお待ちしています。

<実施概要(予定)>
派遣日程:2015年8月31日(月)夜京都出発-9月6日(日)朝京都着
            (事前研修:8月5日(水)14:00~17:00)
活動場所:福島県いわき市、双葉郡楢葉町(事前研修:キャンパスプラザ京都6階 第1講習室)
募集人数:15名程度  *教職員の引率あり
活動内容:一般社団法人ならはみらいと連携し、楢葉町の魅力を伝える企画を考えたり、「ならは応援隊」の活動をサポートしたり、
               町内ニーズ沿った企画を考えたりします。
      ※9/5に避難解除がされる可能性があるため、内容が変更になる可能性があることをご了承ください。
連携組織:一般社団法人ならはみらい
募集方法:学内公募。6月29日(月)~7月20日(月)までウェブエントリーでの受付
選考方法:先着順で参加志望動機をふまえ選考を実施、定員に達し次第受付を終了します。

<参加決定後のおもなスケジュール予定>  
8月5日(水) 14:00~17:00 事前研修
8月31日(月) 19:30 参加者ガイダンス・顔合わせの実施
        22:00 京都駅集合 夜行長距離バス乗車(車中泊)
9月1日(火)   8:10 いわき駅到着
        8:25 いわき駅から大学会館前へ移動 バス常磐交通に乗車
        9:00 一般社団法人ならはみらい到着
             楢葉町視察・活動(ホテル泊)
9月2日(月)~4日(金) 終日 活動
               ※4日は双葉郡・いわき市内観光(ホテル泊)
9月5日(土) 企画開催と片付け
        17:30 大学会館前からいわき駅へ移動 バス常磐交通に乗車
        20:45 いわき駅 夜行長距離バス乗車(車中泊)
9月6日(日)   6:40頃 京都駅着
※天候や移動中の道路渋滞により、活動内容や時間を変更する場合あり

<参加にかかる費用>
 ・集合場所から現地までの往復交通費、宿泊費(朝夕食つき)を、立命館災害復興支援基金「復興+R基金」で執行する(学生の費用負担なし)。
 ・京都から現地までの往復移動中の食事、および宿泊先以外での食事は個人負担とする。
 ・参加が決まった学生について、ボランティア保険の加入費用(600円/年度単位加入)は学生の個人負担とする。

<参加に必要な持ち物等について>
 ・汚れてもいい服、運動靴、帽子、虫除けスプレー等
 ・雨具:雨天時のための折りたたみの傘
 ・記録用カメラ(各自の記録用。スマホ等のカメラでもOK)
 ・洗面用具、着替え、現金(現地食費やお土産代等、20,000円程度)、保険証

<宿泊場所>
  いわき海浜自然の家(男女別10人部屋・朝夕食事付/タオル・歯ブラシ等はありません。)詳細

<参加条件について>
  (1)8/5(水)の事前研修、8/31~9/6の活動の全日程に参加できること(途中参加・途中離脱はなし)
  (2)志望動機を重視します
     ・参加メンバーは、先着順にエントリー時の「志望動機」の内容を重視し選考します。
      現地滞在中に「どのようなことを深く知りたいか」「復興にどう貢献できると考えるか」について自分なりの考えをまとめてください。

<その他>

  今回の活動場所(福島県いわき市楢葉町)は、「避難指示解除準備区域」内での活動になります。「避難指示解除準備区域」とは年間積算線量 20 ミリシーベルト以下となることが確実とされている地域と判断され、一時的な立入の際には、スクリーニングや線量管理など放射線リスクに由来する防護措置を原則不要とされています。放射線量については自己判断でお願いします。

<参加申込み方法・手続きについて>
 ・6月29日(月)~7月20日(月)までにウェブエントリーで応募してください。
 ・先着順で順次選考し、定員に達し次第受付を終了するため、応募者多数の場合、早期に受付終了する場合があります。 
  7月22日(水)18:00までに全エントリーについて選考、結果をメールでお知らせします。


エントリーフォームはこちら  


<この企画に関する問合せ先>
災害復興支援室(朱雀キャンパス・社会連携課内) 担当:勝村
 311fukko@st.ritsumei.ac.jp
tel:075-813-8282 (月曜日-金曜日 9:00-17:30まで)
上記番号が不通の場合、スタッフ直通 080-1412-9489まで