正課・課外活動

11.08

正課

2022

丸亀市で実施した報告会の様子が四国新聞に掲載されました。

GSPⅡ(ガストロノミックスタディプロジェクト、3・4回生の20名、高田クラス)では、香川県丸亀市をフィールドに、丸亀城内で計画されている城泊プロジェクトを題材として、宿泊者に提供する朝食や城内・城外での過ごし方、思い出となる土産・アメニティなどを検討しました。

10月30日(日)は現地の保健福祉センターで、丸亀市長をはじめ、これまでにお世話になった方々をお招きし、試食会と報告会を行いました。当日、朝早くから丸亀市に集合して準備を進め、試行錯誤して作った料理は、彩りも味付けもとても考えられたものになりました。ゲストからは美味しいと好評で、さらにこうした方がいいのではないかという貴重なアドバイスをいただきました。提案内容についても多くのご意見を頂戴し、参加した学生にとって学びを深める機会となりました。
marugame01
marugame02marugame03

また、レシピの一部や、5月に実施したフィールドワークの取材内容をまとめた小冊子「まるっとmarugame」(A5、12P)を1,000部制作し、丸亀駅観光案内所や城内観光案内所、市役所、丸亀港乗り場などで配布しています。丸亀市観光協会のホームページからは全ページがご覧いただけます。

今回の報告会の様子は、10月31日の四国新聞朝刊に取り上げて頂きました。
marugame04
出所:「四国新聞 2022年10月31日付」

丸亀の魅力や取組み内容は、ブログやインスタグラムで発信中です。こちらもご覧ください。
・おいでんよ丸亀ブログ:https://ameblo.jp/gsp2020/
・おいでんよ丸亀インスタグラム:https://www.instagram.com/oidenyo_marugame/

今年度も丸亀市観光協会や丸亀市、市内関係者の多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

BACK