正課・課外活動

11.24

課外

2022

グランピング施設のプロジェクトで京丹後市を訪問しました。

 11月20日、21日の1泊2日で、デュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜LABOというグランピング施設の食について考える3回目の現地訪問が行われました。
 今回は、最終成果を出していくために、さらに京丹後という地域の魅力や素材について学ぶ、という機会となります。19日には、丹後大学駅伝が開催されていた中ですが、京丹後市役所大宮支所で京丹後市役所の農業振興課の職員の方に、京丹後市の農政について、幅広く伺いました。特に、ふるさと納税の制度を使って、京丹後市の農産物を用いたレストランでの食事券を提供する取り組みが非常にユニークなものでした。hokkaidou03

またその後、エチエ農産さんに伺い、有機JAS認証や多品種栽培についてお聞きしました。いくつかの生野菜を試食させてもいただいたのですが、そのうちの一つの人参は、とても甘く、美味しい野菜でした。
hokkaidou01
hokkaidou04 
2日目となる11月20日には、京丹後市で牛乳を生産しているミルク工房そらさんに伺い、実際の飼育の様子やこだわりについて、理解しました。この美味しいミルクを利用して、何か展開できないか、という話で盛り上がりました。
hokkaidou05

 その後、和久傳の森を訪問し、京丹後の食の魅力について改めて理解しました。京都市内で料亭を運営している和久傳ですが、その創業地である京丹後に作られた施設で、なかなか味わう事のない味わいと魅力の発揮の仕方について、改めて理解しました。
 このプロジェクトは、今後の最終の成果の発表に向けて、継続して活動していきます。


BACK