正課・課外活動

11.24

正課

2022

高田ゼミ3回生が伊勢やまだ大学(伊勢市商店街連合会)と“Share de たかやなぎ”を開催しました。

今年度、高田ゼミ3回生は、伊勢やまだ大学と連携して、コロナ後の新たなにぎわい創出を目指す活動に取り組んできました。
11月5日(土)は小学生以下のこどもを対象とした椅子づくりワークショップを実施しました。制作された椅子は、翌週のイベント”Share de たかやなぎ”で利用することを想定し、17人の親子連れが参加して学生たちの進行のもと、素敵な椅子が完成しました。
iseshi01
iseshi02
11月12日(土)は朝早くから商店主の方々と会場設営をおこない、伊勢やまだ大学の土曜講座として、「ビッグ駒づくり」や「mini行燈づくり」などのこども向けワークショップ、山田エリア内のお店のお菓子やサンドウイッチを集めた「伊勢やまだ大学カフェ」を運営しました。アーケードのある商店街に人工芝を敷いて植栽を配置し、ゆったりと親子連れで過ごせる空間として、秋の一日を楽しむ「リビングストリート」を演出しました。
iseshi03
iseshi04
iseshi05

伊勢やまだ大学カフェの素敵なワゴンは、地元工務店のBDホームさんに指導していただきながら、学生たちが一から制作したものです。
iseshi06
iseshi07
当日の様子は、11月15日の「中日新聞」朝刊に掲載されました。また、14日から地元ケーブルテレビで紹介されています。Share de たかやなぎの特設HP https://sharedetakayanagi.wixsite.com/my-site-1 やインスタグラム https://www.instagram.com/share_de_takayanagi はゼミ生が作成したものです。是非フォローしてください。


BACK