正課・課外活動

11.25

正課

2022

ガストロノミックスタディプロジェクトの熊本へ行ったチームが三井アウトレットパーク滋賀竜王のMOPラボで水俣芦北地域のPRを行いました。

ガストロノミックスタディプロジェクトでは、9月に実習を行いました。その結果、自分たちが理解した地域の特産品や特徴などを、もっと多くの人に知ってほしい、と考え、地域のPRを行う事となりました。
kumamon03
 そのPRを行う場所については、様々な人が来るところとして三井アウトレットパーク滋賀竜王のMOPラボを選択し、2022年11月20日に実際に実施しました。実施する上では、そのままPRをしていても立ち寄ってくれにくいのでは、という考えのもと、子どもに立ち寄ってもらって、一緒に来ている親御さんに地域を理解してもらう機会を設ける、という形となりました。また、併せて自分たちで地域の魅力を紹介するパンフレットを作成しました。
kumamon01 
当日は、缶バッジづくりと下敷きづくりを行い、多くのお子さんに体験をしてもらいました。併せてパンフレットを配布すると共に、お子さんが体験に取り組んでいる脇で見守る親御さんに地域の魅力をPRしました。最終、おおよそ120名ぐらいの方に来ていただくことができました。
kumamon04
kumamon05
kumamon02

 今後は、水俣芦北の海老を使ったメニュー提供をしていく事と、9月にお世話になった方への最終の報告会、ボランティアとして神戸のメリケンパークで12月に行われるくまモン感謝祭への参加をしていきます。
kumamon06

BACK