正課・課外活動

02.13

課外

2023

2回生がGastronomic Sciences Ⅰの課題で作成した動画をもとにKusatsu Food Tourを開催しました。

 2023年2月1日に,私がGastronomic SciencesⅠの課題で作成した動画をもとに,Kusatsu Food Tourを開催しました。草津宿本陣と草津宿街道交流館を巡り、焼き菓子専門店Lagomを訪れました。
 まず訪れた草津宿本陣は,建物が現存する中で最大級の本陣です。大名や公家が宿泊していた部屋や台所やお風呂場の造りなどに江戸時代の面影を感じました。本陣で出されていた食事の内容が充実していたことに驚きました。                                                                                               
 次に、草津宿街道交流館では、江戸時代に使われていた食器や貨幣、和菓子や浮世絵など、様々なものが展示されていて草津の歴史や文化を知ることができました。 
kusatu05                                   
 最後に、Lagomでは美味しいケーキやプリンをいただきました。居心地のよい素敵なカフェでした。このお店のコンセプトは食品ロスをゼロにすることです。Lagomとは、スウェーデン語で「少なすぎず、多すぎず、ちょうどよい」を意味します。 草津駅に向かう帰り道,留学生たちは草津名物「うばがもち」をお土産に買いました。    
kusatu06                                                            
 ツアーに参加した韓国の留学生は、「日本と韓国を比較しながら見学することができました。例えば、本陣は韓国の韓屋(ハノク)と似ていますが、高い地位の人たちがいる部屋は他の部屋より段差が高いこと、方角に意味を持って建物を建てることなどが違っていました」と話してくれました。ツアーを通して、草津の今の姿と昔の姿を知ることで、草津の魅力をたくさん感じることができました。
(文責及び企画者:2回生金城柚芽;参加者:1回生伊藤健二, KIM Gabhin, LEE Bumyub) 
 なお,今回のFood Tourは,R2030推進のためのグラスルーツ実践支援制度のプロジェクト「魅惑のオンラインフードラボ—日本の食の魅力を世界へ発信—」の成果の一部として行われました。                                          

BACK