正課・課外活動

03.20

課外

2023

福島県の食の安全について実地研修しました。(3日目)

3月17日には、福島の海について学ぶために、いわき市久之浜にある「はま水」さんにお世話になりました。最初に、久之浜の漁港で、競りの様子をの見学をさせて頂きました。水揚げされた全魚種について、放射性物質の残りについて確認しているとの事です。
himono01
himono09
hinomo02
その後、浜風きららという施設の中で、干物づくりにチャレンジしました。
カレイ2種とカナガシラについて、うろこと内臓をとって、塩水に漬けました。学生たちにとって、なかなか魚をさばくという経験がなかったようで、苦労しながら夢中になって、魚をさばいていました。元々は、カレイ2種を1尾ずつ、という予定だったのですが、好きなだけしてよいよ、という言葉を頂き、10尾近くやってみた学生も出ました。
himono05
himono10その後、いわき・ら・ら・ミュウという施設で昼食をとって、福島からの帰路につきました。1・2回生の参加で福島研修が行われましたが、東日本大震災について、当時小学生だった大学生が、津波や原子力発電所の事故など、様々な影響を改めて確認し、自分がどのように関わっていくのか、という事を理解するきっかけともなりました。
今後も、福島など様々な地域での実地研修を行っていきます。

BACK