正課・課外活動

05.08

正課

2023

高田ゼミ3回生が伊勢でフィールドワークを実施しました。

高田ゼミ3回生が4月22日(土)・23日(日)の2日間、三重県伊勢市へフィールドワークに出掛けました。2020年度のゼミ1期生から取り組んできた伊勢の中心市街地活性化の活動を毎年引継ぎ、今年で4年目になります。
今年も初日の午前中は、かつて伊勢の台所と言われた河崎地区を案内していただき、午後は3回生20名が7チーム(2~3名)に分かれ、それぞれテーマを持って、飲食店や宿泊施設、まちづくりのキーパーソンの方々へ、ヒアリング調査を実施しました。ホテルのヒアリングでは、過去に先輩たちが制作したガイドブックの評判が良かったこともお聞きすることができました。
isee01
isee02isee03

夜は、伊勢やまだ大学を運営している商店主の方々と会議を行い、午後に実施したヒアリングの調査結果を共有しながら、今後どのような展開が可能か4班に分かれて議論しました。
isee04

2日目の午前中は、外宮参道のまちづくりや食の神さま「外宮さん」について案内をしていただき、午後は内宮とおはらい町のある宇治地域へ。コロナ前のように大勢の観光客で賑わいが戻ってきた伊勢のまちを実感してきました。
isee05

今回の体験を踏まえ、伊勢やまだ大学と連携して具体的な取組みを検討し、実践につなげていく予定です。


BACK