正課・課外活動

11.14

課外

2019

県民参画会議を開催

1114日(木)、びわこ・くさつキャンパスにおいて滋賀県議会環境・農水常任委員会の委員9名と本学部生8名が参加し、県民参画委員会が開催されました。

 

県民参画委員会は、滋賀県議会が委員会運営に県民との対話を取り入れ、県政の重要課題の調査審議に資するよう、開かれた議会の実現と委員会の活性化を図る制度として平成24年度から実施しているものです。

 

委員会冒頭で学生一人一人が、大学で取り組んでいる事や滋賀県について感じていることについて紹介をし、滋賀県の環境や農業・水産業について、意見交換を行いました。

今回参加した学生は、全員が他都道府県出身で大学に入学を期に滋賀で下宿、または通うことになった学生です。

滋賀に来る前から琵琶湖は知っていたが、他のことはあまり知りませんでした。実際に住んでみる中で滋賀には良いところがたくさんあり、それをもっと多くの方々に知ってもらう機会を作っていきたいなど、熱い想いが語られました。

 

県議会議員の方からは、もっと滋賀の水産業も知ってほしい。その機会を学生に対して作っていきたいなど、今後の交流に期待できるコメントもいただきました。学生にとって、県議会議員9名に対して話をする機会は初めてであり、少し緊張しながらも、自分たちの考えを述べていました。今後の大学生活に向けても貴重な経験となりました。

BACK