正課・課外活動

12.07

正課

2021

ガストロノミックスタディプロジェクトⅠで島根県邑南町を訪問しました。

9月に予定していた島根県邑南町への訪問が、コロナの影響で、延期となりましたが、12月4日・5日の土日を使って実施しました。邑南町は、A級グルメのまちづくりを行っており、シェフの育成から開店の支援まで様々な食に関する取り組みを行っています。
初日の午前中には、食の学校で邑南町役場職員で、A級グルメの仕掛け人でもある寺本さんにお話を伺いました。その後、A級グルメの核となっている里山イタリアン-AJIKURA-にて昼食を取ったのち、直売所や道の駅を訪問しました。夜は連携拠点となっているサテライトスタジオへ宿泊しました。

ounan02

2日目には、地域商社ビレッジプライド邑南で関わっている子牛の繁殖農家さんへ伺い、石見牛について学びました。その後、邑南町にある島根県立矢上高校の生徒がイベントを行っている日貫一日を訪問し、日貫地域を活気あるものにしていくための高校生の取り組みを体験しました。そして、ハーブを植えている香木の森公園で飲食店とハーブとの関りについて理解し、放牧の乳牛から多様な関連する製品を作っているシックスプロデュースさんを訪問し、山間地域の酪農などについて学びました。
A級グルメと関わっては、今後も多様な連携活動を実施していきます。

ounan01

ounan03

BACK