正課・課外活動

12.13

2021

12月11日に学生団体のぎゅっと滋賀が「第2回滋賀ぎゅっとお土産コンテスト」を開催しました。

食マネジメント学部の学生を中心とした学生団体である「ぎゅっと滋賀」が、1年ぶりとなるお土産コンテストを、三井アウトレットパーク滋賀竜王のセンターコートにて開催しました。この団体は、食マネジメント学部の下宿生が、実家に戻る際にキャンパスのある滋賀のお土産として買って帰るものが欲しい、という想いから始まったものです。
omiyage00

2回目のコンテストでは、120件を越える応募があり、その中から、子どもの部(小学生以下)5名、大人の部10名が最終審査に残り、プレゼンテーションを行いました。また、初の試みとして、Youtube Liveにてコンテストの様子の同時中継を行いました。

omiyage01


omiyage02

実際の審査については、お土産を作り販売している会社などから審査員にお越しいただき、審査していただきました。具体的には、(株)いのうえ、(株)叶匠寿庵、滋賀県生活衛生指導センター、(株)平和堂による審査を行いました。
また、最終審査の参加者への参加賞や入賞者への副賞は、(株)かねよ、京寿楽庵 (株)、JAレーク滋賀、滋賀県食肉生活衛生同業組合、(株)琵琶湖汽船、ホテル・ボストンプラザ草津・びわ湖、そして審査で関わっていただいた(株)いのうえ、(株)叶匠寿庵、(株)平和堂にご提供いただきました。
これから、プレゼンテーションしていただいたアイデアを元として、販売できる製品の開発をしていきます。


omiyage05


BACK