正課・課外活動

06.13

正課

2022

高田ゼミ3回生が伊勢やまだ大学(伊勢市商店街連合会)とワークショップを実施しました。


  高田ゼミ3回生が5月21日(土)・22日(日)の2日間、三重県伊勢市へフィールドワークに出掛けました。
初日は、かつて伊勢の台所と呼ばれた河崎地区を訪問し、江戸時代にお伊勢参りで訪れた参拝客の食材を物流面で支えた当時の様子についてお話を伺いました。

ise01
 

ise02
 
  午後からは4つのグループに分かれ、外宮周辺の山田地域を歩き、昨年度、現4回生が制作した小冊子「どこだ ここだ やまだ」の掲載14店舗を各班で訪問。冊子の評判や感想などをヒアリングしました。
  夜には、伊勢やまだ大学を運営している商店主の方々とワークショップを行いました。コロナ禍によって、2年間すべてのイベントが中止を余儀なくされている現状を打開するために、今後どのように人々が集う空間として商店街を活かしていくのか、3つの班に分かれて議論しました。

ise03

  2日目の午前中は、外宮参道のまちづくりや食の神さま「外宮さん」について案内をしていただき、午後は内宮とおはらい町のある宇治地域へ。外宮や山田地域との違いを実感してきました。

ise04

  今後は、伊勢やまだ大学と連携して具体的なにぎわい創出の方策を検討するとともに、実践に向けた活動を行っていく予定です。

BACK