正課・課外活動

07.05

課外

2022

ブルーメの丘と日野町とコラボした「近江ひのてまり」を学生が近鉄百貨店草津店で限定販売しました。

 2022年7月3日に「近江ひのてまり」というてまり寿司を、近鉄百貨店草津店にて限定販売しました。これは、昨年度実施されたブルーメの丘と日野町との連携プロジェクトで開発されたもので、3月21日に、ブルーメの丘にて日野の伝統料理を継承する会さんに調理していただいて販売いたしました。そして、それを見た近鉄百貨店草津店のバイヤーさんから限定販売のお話を頂き、実現したものです。
kintetu01
 一折一折を日野の伝統料理を継承する会さんが手作りで作っており、大量生産はできず、また地域の野菜を使っていることから、季節ごとに内容の組み合わせを変える、など地産地消とてまり寿司としてのかわいらしさにこだわったものとなります。
kintetu02


kinetu03
 残念ながら雨の日での販売となりましたが、学生ががんばって販売したこともあり、無事に全てを売り切ることができました。
kintetu05
 また、ブルーメの丘の担当の方と久しぶりにお会いしましたが、同じ連携プロジェクトから生まれた丁稚ようかんサンドは、無事に発売から1000個を越える個数が売れており、今後も販売を継続していく、との事でした。

BACK