正課・課外活動

07.28

正課

2022

小沢ゼミのグループの一つが「あおばな」の収穫体験に行ってきました。

 小沢ゼミのグループの一つで、Happy Lemonと連携して飲料の考案をしているグループが、7月28日に、滋賀県草津市で栽培されている「あおばな」の収穫体験に、行ってきました。
「あおばな」は、昔から紙に色素を吸収させた上で、友禅などの下絵を描くための青い絵の具として使われてきました。
 2000年代に入ってから、後継者不足で栽培自体が絶えそうになっていたものを、NPO法人青花製彩さんが栽培を引き継ぎ、なんとか栽培が継続されています。なお、現在は、単に絵具として使うような使われ方だけでなく、食用の粉末色素の販売に取り組んでいます。
aobana01
aobana02 
 グループでは、この食用の青い色素を使った飲料ができないか、ということを考えています。そして、実際に色素の元となる「あおばな」は、どんな栽培をされているのか、どんな想いで絶やさぬように取り組んでいるのかなどについて、自分たちで体験して理解する、という一環での収穫体験への参加でした。
 当日は暑い中でしたが、「あおばな」の花の様子や実際の収穫の大変さなどについて、理解する良い機会となりました。
aobana07
aobana05

 なお、「あおばな」を使ったメニューについては、ホテルボストンプラザ草津 びわ湖さまがコース料理の一環として、試験的に出していただいたこともありますし、今後も青い色素を活用したメニューを提供していく予定でいます。
aobana06

BACK