正課・課外活動

09.06

正課

2023

GSP(小沢クラス)で邑南町を訪問しました【1日目】

GSP(ガストロノミック・スタディ・プロジェクト)の小沢クラスでは、9月4日~6日にかけて、3名で邑南町を訪問しています。邑南町ではA級グルメ構想を元として、地域の食について、地域の活性化や振興に取り組んできました。そして2023年より、この構想を発展的解消する形で、地産地消と農家の所得の向上に取り組み始めています。GSPは5月から正式に始まり、事前訪問前の調査を様々しつつ、訪問して理解したい内容などを邑南町と調整してきました。今回の訪問および訪問後に邑南町に返していくものとしては、地産地消の推進、となっています。

ozawaoonan02 

1日目は、邑南町役場で邑南町の概要について話をお聞きしたのち、地域に大正時代ぐらいから存在している垣崎醤油店で、地域密着の醤油の醸造や、醤油以外の地域を支える食の可能性について伺いました。

ozawaoonan01

その後、シェフの実践研修施設でもある香夢里(かむり)で昼食をとり、地域の核のレストランであるAJIKURAに販売する野菜を作っているAJIKURA Farmで野菜について、色々とお話を伺いました。色々なチャレンジをされる方が栽培していて、新しい品種が見えればとりあえず試しに無農薬で栽培してみて、その味が良ければ、各所に販売しているとの事でした。また、畑でパプリカなどをもいでその場で味わいましたが、みずみずしくて美味しい、と学生全員がいっていました。そして夕方には、邑南町外から食べに来てもらうレストランとしての核でもあるAJIKURAにて、夕食をとりました。AJIKURA Farmで食べた生野菜が加工され、さらに美味しくなってコース料理として食べることができました。

ozawaoonan03

ozawaoonan04

2日目以降も、邑南町の地域の食を理解し、地産地消をさらに推進していくためにはどうしたらいいのか、を考えていく研修は続きます。

BACK