正課・課外活動

12.08

正課

2023

入門演習Ⅱ(高田クラス)の授業で小浜市を訪問しました

入門演習Ⅱ(高田クラス)では、食と観光まちづくりをテーマに取り組んでいます。1114()は、小浜市文化観光課の下仲さん、おばま観光局の森下さんから、小浜市の観光、観光戦略における食の位置づけ、道の駅での商品開発や販売の工夫、宿泊施設の運営などについて講義をしていただきました。

122()は、BKCのある南草津駅から貸切バスを利用して日帰りで現地を訪問し、講義で紹介していただいた施設の見学や体験をしてきました。


最初の訪問先は「道の駅若狭おばま」です。ここは「鯖街道ワンダーランド」をコンセプトに今年3月リニューアルされました。商品の魅力を伝えるポップや商品配置の工夫など、とてもワクワクする空間づくりやお土産品に魅了され、他の道の駅との違いを実感してきました。

takadaobama01
takadaobama02


次に、旧旅館をリノベーションした「若狭佳日」と町家や蔵を宿泊施設に改装した「町家ステイ」の各施設を見学。
海や街並みなど地域の風景に溶け込んだリノベーション施設の素晴らしさを感じ、宿泊することで食事の機会にもつなげられる観光戦略の考え方を理解することができました。
takadaobama03
takadaobama04

最後に訪問した「御食国若狭おばま食文化館」では、基礎演習の時に講義をしていただいた
中田館長から、館内をご案内いただきました。
また、2階の若狭工房において、若狭塗り箸の箸作りも体験しました。小浜の魅力を存分に味わい、今後の演習での提案づくりに参考となった一日となりました。
関係者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
takadaobama05
takadaobama06

BACK