正課・課外活動

12.11

正課

2023

循環エコ野菜の多賀にんじんのPRのためにアルプラザ長浜でイベントに参加しました

2023129日・10日に、農林水産省近畿農政局と平和堂と一緒になって行っている循環型の農業のPRイベントがアルプラザ長浜にて開催されました。そのうち、129日に開催されたイベントに4名の学生が参加しました。この学生たちは、これまで堆肥工場、生産農家を周って取材をしてきた学生になります。

今回は、平和堂で循環エコ野菜として販売されている多賀にんじんをPRしました。そのために、にんじんを使ったメニューの試食機会を設け、また野菜摂取の大切さ、そして販売のための経験を踏まえたPRをしました。

ozawakinki04

廃棄物を減らして、堆肥として循環させていく、ということはリサイクルとして重要な取り組みですが、なかなかお客さんに話をすることがうまくできなかったり、試食も立ち止まってもらえなかったり、と、店頭で伝える難しさについて改めて理解する機会となりました。

ozawakinki02

ozawakinki03

今後は、学生たちの活動が近畿農政局から動画として配信される予定になっています。

ozawakinki01




参考:循環エコ野菜

https://www.heiwado.jp/csr/materiality/waste

近畿農政局による報道資料

https://www.maff.go.jp/kinki/press/kikaku/231130_92.html


BACK