正課・課外活動

01.10

課外

2024

学生団体ぎゅっと滋賀が三井アウトレットパーク滋賀竜王にて、第3回のお土産コンテストを開催しました。

2023年12月23日に、三井アウトレットパーク滋賀竜王にて、食マネジメント学部生による学生団体ぎゅっと滋賀が主催する「滋賀お土産コンテスト」が開催されました。このコンテストは、2019年に1回目が開催され、その後2年に1回開催されています。

ozawamitsui01

ozawamitsui03

広く一般の方からアイデアを募って開催されていますが、第3回は、応募作品数が約190件程度となり、多くのアイデアを頂きました。今回、三井アウトレットパーク滋賀竜王で、滋賀県、叶匠寿庵、平和堂からの審査員を前にプレゼンテーションしていただいたのは、一次選考から残った方で、子どもの部(中学生以下)が8名、大人の部が9名となります。

ozawamitsui04

今回、気温が下がって寒い中でしたが、センターコートの舞台で熱心にプレゼンテーションをして頂きました。また、後援として滋賀県および滋賀県食品産業協議会に協力していただくと共に、副賞の提供に逢坂山かねよ、カネ吉山本フーズ、叶匠寿庵、グッドワン、nadeshico、比叡ゆば本舗ゆば八、平和堂、WORLDs、滋賀県食肉生活衛生同業組合、滋賀県、琵琶湖汽船、ホテルボストンプラザ草津びわ湖、JAレーク滋賀にご協力いただきました。

ozawamitsui02.

ぎゅっと滋賀に所属する学生にとって、一般の応募者を募るところから始まったコンテストの企画運営を最後まで行う事によって、成長すると共に、最後まで行う事によって大きな達成感を得ることになりました。

ozawamitsui05

2024年に入ると、今回のコンテストで最終選考まで残ったアイデアを製品化するために活動をしていきます。

BACK