正課・課外活動

03.12

正課

2024

GSP(小沢クラス)の学生が叶匠寿庵の寿長生の郷で和紅茶カフェを開催しました。

2024310()に、GSP(小沢クラス)の学生が、叶匠寿庵の寿長生の郷で和紅茶カフェを開催しました。
この開催にあたっては、叶匠寿庵の皆様に多大なご協力を頂きました。

ozawakano02

 和紅茶にしたのは、GSPで訪問した水俣芦北地区で、紅茶サミットをやるほど和紅茶の生産が盛んで、また水俣病の経験があるからこそ、環境に負荷をかけない生産を徹底しているからとなります。滋賀県に拠点を持つ叶匠寿庵も同じで、びわ湖があるからこそ、環境に負荷をかけないために、多くの取組をされています。この共通点があるため、今回の実施に至りました。

ozawakano04

 実際に提供した和紅茶については、無施肥、無農薬を徹底している天の製茶園さまにご協力いただき、さやまかおりの紅茶や在来品種の紅茶を提供していただきました。
 一方の叶匠寿庵さまにおいては、和菓子と和のテイストの入った洋菓子を提供していただき、セットで販売しました。

ozawakano03

   森のお茶会と言うイメージで、屋外での提供を行いました。ただ、気温が低い日であったため、なかなか利用していただきにくい状況でしたが、最終的に130名ぐらいの方にご利用いただきました。

学生にとって、叶匠寿庵さまから多くのサポートしていただいての実施となりましたが、あまりできないような得難い経験になりました。

ozawakano01

BACK