正課・課外活動

12.17

課外

2019

「プレ・エントランス立命館デー」を開催

20191215日(日)

2020年度入学予定者が参加するイベント「プレ・エントランス立命館デー」を、びわこ・くさつキャンパスで開催しました。

 

プレ・エントランス立命館デー」とは、特別入試(※)の合格者を対象に、「入学前教育」をテーマとするイベントです。今回の参加者は57名となりました。

 

今回、以下の4つの企画を実施しました。

・「食マネジメント学部へようこそ」        :朝倉学部長

・「食マネジメント学部で必要となる外国語能力」  :清水教授

・「食マネジメント学部で学ぶために必要なこと」  :荒木副学部長

・グループワーク

 

最初に、朝倉学部長が登壇して食マネジメント学部について話し、入学後のイメージや食を学ぶ重要性などを入学予定者に伝えました。

次に、清水先生より、食マネジメント学部で必要となる外国語能力や外国語教育について説明し、CASECという英語力を測るテストの受験について案内しました。

そして、荒木先生より、カリキュラムの狙いの説明と入学前課題について案内しました。

 

入学前課題とは、これから入学までの約100日間を有効に活用してもらうための課題のことです。

多くの課題が課されており、皆、「こんなにいっぱい課題があるのか…」といった雰囲気でしたが、どれも入学後の学修に大切なものなので、精一杯取り組んでほしいと思います。

 

最後は、グループワークとして、6人1グループとなって以下の2つの企画を行いました。

・「お互いの自己紹介」と「何故食マネジメント学部を選んだか」等を語りあってアイスブレイク

・「グループまたは食マネジメント学部のキャッチコピー」を一つ考えて、全員に向けて発表

 

共同で作業をすることで十分に打ち解けた様子の入学予定者たちで、全体として楽しい雰囲気で議論を進める姿が見られました。

 

2つ目の企画で発表された「グループまたは食マネジメント学部のキャッチコピー」は、硬いイメージのものや、笑わせる方向に偏りすぎたものなど、バラエティに富みました。

 

後日、学部で検討して優秀作品を決定しました。

優秀作品は、10グループの「食を開拓する旅に出よう!!」に決定です。

10グループのみなさん、おめでとうございます!

 

以上で「プレ・エントランス立命館デー」は終了です。

4月にみなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

  

(※)特別入試の中でも、「AO選抜入学試験」「文化・芸術活動に優れた者の特別選抜入学試験」「スポーツ能力に優れた者の特別選抜入学試験」「推薦入学試験(指定校制)」での合格者を対象としています。


activity_20191217 20191217preenteranceday


※学生の顔の内、正面を捉えている箇所は修正をいれています。

















BACK