正課・課外活動

03.17

正課

2021

高田ゼミが伊勢やまだ大学(ソーシャル系大学)と連携して地域活性化の活動に取り組んでいます

activity_20210317iseyamada 20210317iseyamada1

 高田ゼミでは、三重県伊勢市のソーシャル系大学「伊勢やまだ大学」(伊勢市商店街連合会青年部が中心となって運営)と協働で、外宮周辺の地域活性化をテーマに活動に取り組んでいます。昨年9月のフィールドワークによる現地調査を踏まえ、ゼミ生独自の提案による3つのプロジェクトを立ち上げました。外宮に祀られている豊受大御神は「食の神さま」と言われています。そのような地域性を踏まえ、地元住民が普段から利用している飲食店等を観光客に紹介するSNS班、外宮周辺の食と歴史の紹介冊子を制作するガイドブック班、外宮周辺のまち歩きツアーを企画するツアー班に分かれてグループ活動を行ってきました。 

 昨年12月に現地で取材した内容を基に、SNS班は年末からインスタグラム「伊勢やまだ大学グルメ部」を立ち上げ、3月上旬まで毎週情報を発信。ガイドブック班はA5サイズ全8頁の小冊子「げくうでまんぷくぅ」を作成。3月中旬から伊勢市駅周辺の観光案内所や飲食店、宿泊施設などで配られています。ツアー班は外宮や地域のことに詳しい外宮参道発展会の会長に案内していただいき、3コースを設定。案内をする時に紹介するコンテンツやマップ、まち歩きの注意事項などをまとめたガイドマニュアルを作成しました。新型コロナによってツアーの実施には至りませんでしたが、検討結果をもとに来年度の試行実施を目指しています。

activity_20210317iseyamada 20210317iseyamada3

 最後になりましたが、コロナ禍にも関わらず現地調査やZoomでの意見交換等にご協力いただきました伊勢やまだ大学運営スタッフのみなさま、快く取材を引き受けていただきました外宮周辺のお店のみなさま、ありがとうございました。来年度は新3回生が活動を引き継いでいく予定です。

「伊勢やまだ大学グルメ部」のインスタグラムは、以下でご覧になれます。
 Instagram:https://www.instagram.com/ise.yfood2020/

BACK