TOPICS & EVENTS

05.31

TOPIC

2019

総合講義 「GMSの経営」を実施

531日(金)に、総合講義(食ビジネスの現在)で、株式会社平和堂さまにお越し頂き、「GMSの経営」をテーマとして、講義をしていただきました。

 

講義の冒頭では、一般社団法人日本唐揚協会(東京都渋谷区、会長兼理事長:やすひさてっぺい)主催「第10回からあげグランプリ®」の「スーパー総菜部門(西日本)」において、エントリー57社の中から最高金賞を受賞した「じゅわ旨生姜香る!!鶏もも唐揚げ」が受講生に振舞われました。

 

その後、株式会社平和堂の田中取締役から同社の概要説明や歴史などについてお話をいただきました。併せてフレンドマート健都店の取り組みや、水産品の調達の課題、また唐揚げの製品化に至るまでの取り組みについて、お話しいただきました。学生にとって、総合スーパーとして関西圏を中心に150店舗以上を展開される同社の経営戦略や課題について多くの学びを得ることができました。

 

 

同社と本学部は、20181219日に食に関する教育・研究活動の推進を目的として連携協定を締結しています。今後は企業が現場で抱える問題をテーマに、学生が課題を探り、解決策の提言を行うPBL授業なども予定しています。また、平和堂の販売データを生かし、現代の多様化する食生活の動向を調べる共同研究なども進める予定です。


topic_20190531 heiwado1


topic_20190531 heiwado2


topic_20190531 heiwado3

BACK