Mondheera PITUXCOOSUVARN 助教

  1. TOP
  2. 学部紹介
  3. 教員紹介
  4. Mondheera PITUXCOOSUVARN 助教
所属学部
情報理工学部
職位
助教
専門
異文化コラボレーション(Intercultural Collaboration)
担当コース
社会システムデザインコース
主な担当科目
Web Information Engineering
研究分野・テーマ
コンピュータ支援協調作業、異文化コラボレーション、協調学習
過去の部活動
ボーイスカウト
得意な科目
ICT、英語、物理
苦手な科目
タイ語(国語)、歴史、化学
おすすめの書籍

The Theory of Everything: The Origin and Fate of the UniverseStephen W.Hawking Jaico Publishing House

Message

情報理工学の魅力・面白さとは、どのような点にあると思われますか?

たった1台のコンピューターだけで多くのプログラムを開発でき、データを使って様々なことができます。それほど多くの機器は必要ありませんが、物理的なハードウェアを使って遊ぶのはさらに楽しいでしょう。今はAIが発達しており、昔できなかったことがどんどんできるようになってきており、とても面白いです。

卒業後、情報理工学部で学んだことはどのように役立つでしょうか?

この時代、情報科学と技術の知識は重要であり、必要とされています。そして近い将来より重要になってきます。テクノロジーはいま人間がやっている仕事を減らすことになりますが、そのテクノロジーを作れるようになればいろいろな仕事ができるでしょう。
例えばデータサイエンスやAIはどの分野でも使えます。

先生の代表的な研究・活動内容、現在の研究テーマについて、教えてください。

私は子供たちの機械翻訳の使用方法を調査していました。今は大人と子供両方の異文化コラボレーションをサポートするシステムを開発しています。私たちは異なる言語を話し、異なる文化の出身であるとしても、このサポートシステムを使えば私たちは簡単に一緒に働き、学ぶことができるようになります。

これから入学する学生に、どんなことを期待されますか?どう成長してもらいたいですか?

モチベーションを高く、楽しく学んで欲しいと思っています。やりたいという気持ちが高ければ何でも学ぶことができ、何にでもなれます。

教員紹介一覧へ戻る