NOJIMA Ryo

野島 良 教授

  1. TOP
  2. 学部紹介
  3. 教員紹介
  4. 野島 良 教授
所属学部
情報理工学部
職位
教授
専門
暗号応用
担当コース
セキュリティ・ネットワークコース
主な担当科目
ネットワークセキュリティ、情報理論
研究分野・テーマ
暗号、耐量子計算機暗号、秘密計算、機械学習
得意な科目
数学
苦手な科目
国語(特に古文、漢文)
おすすめの書籍

暗号舞踏人の謎ドイルアーサー・コナン

Message

情報理工学の魅力・面白さとは、どのような点にあると思われますか?

情報理工学の醍醐味は、ゼロから自由な発想でいろいろなものを産み出すことができる点だと思います。また本分野は比較的若く、教員・研究者をはじめ、学生のみなさん含めて平等にチャンスが与えられた挑戦しがいのある分野だと思います。

卒業後、情報理工学部で学んだことはどのように役立つでしょうか?

いまや世界中の人々の生活が情報理工学で支えられており、立命館大学情報理工学部で学ぶことの多くが皆さんの将来の礎になると思います。かつて本学で情報学を学び、叩き込まれた私は、素直にそう思っています。

先生の代表的な研究・活動内容、現在の研究テーマについて、お教えください。

暗号技術などを応用したプライバシー保護技術の研究をしています。具体的には、プライバシー情報を含むデータを、プライバシーを保護しつつ、機械学習などで有効に利用・活用する方法を研究しています。

これから入学する学生に、どんなことを期待されますか?どう成長してもらいたいですか?

何よりも情報理工学を好きになってもらい、そして立命館大学情報理工学部を足がかりに夢を叶えてほしいと考えています。

教員紹介一覧へ戻る