TAKEMOTO Yuki

竹本 有紀 特任助教

  1. TOP
  2. 学部紹介
  3. 教員紹介
  4. 竹本 有紀 特任助教
所属学部
情報理工学部
職位
特任助教
専門
画像処理
担当コース
メディア情報コース
主な担当科目
卒業研究2, 3
研究分野・テーマ
画像処理
得意な科目
数学、化学、物理
苦手な科目
生物

Message

情報理工学の魅力・面白さとは、どのような点にあると思われますか?

私たちの身近なところに存在し、生活を豊かにしてくれます。こういうものがあったらいいな、というアイデアから、私たちの生活をさらに豊かにしてくれる可能性を秘めているところに魅力を感じます。

卒業後、情報理工学部で学んだことはどのように役立つでしょうか?

今の社会は情報やコンピュータを扱うことが不可欠なので、あらゆる場面で役に立つと思います。こんなことを勉強して、将来何の役に立つんだろうかと疑問に感じることがあるかもしれません。ですが、思わぬところで「〇〇をしようと思ったら□□の知識が必要だ」ということがよくあります。そういう時に、学んでおいてよかったなぁと思い、必要性に気づかされます。

先生の代表的な研究・活動内容、現在の研究テーマについて、お教えください。

これまでに取り組んできた主な研究は、近代に出版された書籍の文字を画像で再現するというものです。文字認識は、今では身近な技術ですが、活版印刷された古い書籍の文字は正しく読み取れません。近代書籍の文字認識を実現するには、近代書籍で使われる文字の画像を手本としてコンピュータに大量に学習させる必要があります。現存する書籍から得られる文字だけでは十分な学習ができないので、文字に現れるフォントの特徴やインクのにじみ具合などを再現した文字画像をたくさん作ることで、より正確に近代書籍の文字を読み取れるようにすることができます。

これから入学する学生に、どんなことを期待されますか?どう成長してもらいたいですか?

いろんなことにどんどん挑戦してほしいです。大学では、人や知識、経験など様々な出会いがあります。それが将来、どのような形で役に立つかは分からないので、やってみたいと感じたことには積極的に取り組んでほしいです。

教員紹介一覧へ戻る