立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 図書館を使う>
  3. 利用案内>
  4. 蔵書検索(RUNNERS OPAC)「状態」の見方

蔵書検索(RUNNERS OPAC)「状態」の見方

「予約・取寄せ」の項目で、○は予約のみ可能、◆は取り寄せのみ可能、×は予約・取寄せのどちらもできないことをそれぞれ示しています。

順序 「状態」
の表示
予約
取寄せ
表示の意味
配架前 発注中 × 図書館が書店に資料を注文したばかりで、利用提供できるまで相当の日数が必要です。
受入中 × 図書館に受け入れし、整理している段階です。
目録中 × RUNNERS OPAC蔵書データベースに登録作業中です。
配送中 × 利用提供できる状態になった資料が所蔵館に配送されています。4~5日後に書架に並べられ、「貸出可」または「館内利用」に変わりま す。
入手不可 × 書店に注文しましたが、絶版等により受入できない資料です。
館外貸出 (表示なし) 資料が貸出可能な状態で書架に配架されていて、いつでも館外貸出が受けられます。
貸出中 先に他の利用者が館外貸出を受けているところです。
館内利用 館内利用 貸出できない資料です。事典・辞書類や視聴覚資料、貴重資料などに表示されています。他キャンパスに所蔵されている館内資料を取寄せたい場合には、各館のサービスカウンターでご相談ください。なお教職員A・特別利用者Aはメールで取寄せを申し込むことができます。手続きについては「こちら」を参照ください。
キャンパス
間配送
発送中 予約・取寄せの依頼があった資料が所蔵館で確保され、受取希望館へ資料を送り出しているところです。
取置中 予約・取寄せの依頼があった資料が受取希望館で確保され、利用者の来館を待っています。この状態は、7日間だけ表示されます。
発送待ち 受取希望館への発送に備えて、各館で荷造りの準備をしているところです。
返送待ち 所蔵館への返送に備えて、各館で荷造りの準備をしているところです。
返送中 予約・取寄せのあった資料の利用が終わり、所蔵館へ資料を返しているところです。
利用不可 調査中 × 本来あるはずの資料が行方不明のため、職員が探しているところです。
不明 × 長期間行方不明になっている資料です。この表示になっている資料現物を発見したら、サービスカウンターに届け出てください。ご協力をお願いします。
修理本 × 資料が破損したり汚れたりしたので、使いやすい状態に戻す修理を施しています。利用できるまで、しばらくお待ちください。
利用制限 予約・取寄不可 × 利用するためには、施設管理機関への事前届出と許可が必要です。やむをえず利用が必要になったときは、各館(室)のサービスカウンターにご相談ください。