- TOP>
- 図書館を使う>
- 施設紹介>
- 平井嘉一郎記念図書館
平井嘉一郎記念図書館
概要
「平井嘉一郎記念図書館」は、嘉一郎様のご遺志を引き継がれた平井信子様のご寄付によって建設、2016年4月1日に開館しました。1階エントランスには、平井嘉一郎様の座右の銘「天知る 地知る 己知る」ならびに「記念図書館建設の由来」の銘文が掲げられ、その中心に平井嘉一郎様の胸像を配しています。
総座席数2000席、人文科学系・社会科学系の資料を中心に、白川静文庫・加藤周一文庫などのユニークな特別コレクションを含む多様な資料を100万冊以上収蔵しています。専門分野を超えて仲間と共に問題解決を図り、実際の社会で体験した学びを共有する新しい学習・教育スタイルを実践、発信できる施設が整っています。
住所:京都市北区等持院北町56-1 立命館大学 衣笠キャンパス
TEL:075-465-8217
フロアマップ
文庫新書
講談社文庫・岩波新書などを配架しています。
カレント雑誌
雑誌の最新号を、表紙を表にして配架しています。
製本雑誌
雑誌のバックナンバー及び、バックナンバーを製本して配架しています。
貴重書閲覧室
貴重書、準貴重書に指定された資料を閲覧するための施設です。
閲覧室
B1Fの閲覧室は300席です。
入退館ゲート
入退館時には利用者証(学生証・教職員証、ライブラリーカード)をゲートにかざしてください。利用者証を忘れた場合にはカウンターのスタッフに声をかけてください。
図書館カウンター
ゲートから手前のサービスカウンターでは予約本の受取やノートパソコン(館内利用専用)の貸出などの各種手続きを行えます。奥側のレファレンスカウンターでは利用相談や資料を探すお手伝いをします。
自動貸出返却機
図書の貸出返却を行う機械です。貸出時には利用者証が必要です。同時に複数冊の図書の手続きが可能です。
PCロッカー
館内で使用できるノートパソコンを自動で貸出・返却できます(館外には持出し不可)。学生証が必要です。
ぴあら
発話可能なグループ学習用の施設です。予約は不要で空いている席を利用できます。
AV視聴コーナー
各種映像資料を再生できる機器を配置しています。映像資料は壁面の書架にあるので取り出して利用してください(貸出はできません)。
新着図書
新着図書は書架に配架する前にここで展示しています。
コピー
各階にQRコード決済(PayPay)式のコピー機があります。1階にはコイン式、2階には生協コピーカード式のコピー機があります。
カフェ(タリーズコーヒー)
ここで購入した飲み物は、館内のぴあらのみ持ち込み可能です(他のエリアは不可です)。
ギャラリー
様々な企画展示を行います。図書館ゲートの外にあり、誰でも見学することができます。
閲覧室
2階の閲覧室は720席です。
白川静文庫・加藤周一文庫
わが国の漢字研究の第一人者である白川静名誉教授、戦後日本を代表する国際的知識人であった加藤周一氏の蔵書や関連図書等のうち、利用者が閲覧可能な資料を配架しています。
書架
総記、社会科学、自然科学、技術・工学、産業等の資料を配架しています。
大型本・地図
通常の書架に配架できない大型本や地図をまとめて配架しています。
ライブラリーバレー
アカデミックシンボルとして2F、3Fの吹き抜けに面して書架を配置し、貴重なコレクション群の一部を配架しています。
閲覧室
3階の閲覧室は715席です
書架
哲学、歴史、芸術・美術、言語、文学の他、洋図書を配架しています。
平井嘉一郎メモリアルルーム
平井嘉一郎様の愛用品やゆかりの資料、功績、氏とニチコン株式会社の歩み、立命館との関連などの資料を展示しています。
館内施設の利用
- ピア・ラーニングルーム「ぴあら」の利用案内
- カンファレンスルーム・シアタールームの利用案内
- 学内の無線ネットワーク接続(WiFi)について
- 自動書庫の利用案内
- 施設予約の利用案内
- Web施設予約の入力画面