立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 学生支援>
  3. ぴあら

ぴあら

ぴあら

「ぴあら」とは

立命館大学の4つの図書館(平井嘉一郎記念図書館、メディアセンター、メディアライブラリー、OICライブラリー)には、館内に「ピア・ラーニングルーム(呼称:ぴあら)」が設置されています。「ぴあら」とは、仲間(ぴあ:Peer)と共に学生一人ひとりが主体的で創造的な学びのスタイルを身に付けることができる学びの空間です。

コンセプト

「主体的な学習者としての学びの転換を促すこと」
「仲間(ぴあ:Peer)とともに学ぶ楽しさ、成長する喜びを感じる場であること」

ぴあらでは講義のように一人の話を大勢が聞くといった一方向の「知識の伝達」ではなく、一人ひとりが学びを発信し気付きを得ることで、「知識の創造・自主的な学び」が生まれるような空間作りを行っています。また、仲間とともに学ぶ楽しさ、成長する喜びを感じる場にもなるように設計しています。静かな図書館の中にありますが、ぴあらでは仲間とともに声を出してディスカッションをしたり、プレゼンテーションをしたりとダイナミックで能動的な学びが可能となっています。

利用対象者

本学所属の学部学生、大学院学生、教職員

予約

ぴあら内の施設・機材は自由に使用できます。一部予約が必要な部屋がありますので、詳細はMyLibraryの「施設予約」から確認してください。