立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. イベント>
  3. 【開催報告】OIC学生ライブラリースタッフ主催:「図書館で考えよう 私にできるSDGs」

【開催報告】OIC学生ライブラリースタッフ主催:「図書館で考えよう 私にできるSDGs」

2022年11月4日 OIC

OICライブラリーでは以下の通り、「図書館で考えよう 私にできるSDGs」の企画を10月28日(金)4時限目に開催いたしました。

【企画名】

図書館で考えよう 私にできるSDGs

【実施日】

2022年10月28日(金) 14:40~16:10 対面

【対象】

学生、教職員

【参加者】

計15名

【内容】

 ぴあら講演会「図書館で考えよう 私にできるSDGs」を対面で開催しました。OICで対面でのぴあら企画は実に3年ぶりの実施となりました。
 冒頭、国際系NPOへインターンシップ中の学生ライブラリースタッフ4回生によるSDGsの概要と企画に取り組む意義について説明があり、次いで管財課増田氏から、OICキャンパス内の環境負荷軽減や防災に関するお話をいただきました。地域連携課の安達氏から地域と共創していくOICの取り組みについて紹介がありました 講義後、実際にツアー形式でキャンパスを歩きながら、ポイントを案内していただきました。普段は入ることのできないC棟の屋上や私たちが普段使用している講義室など、キャンパス内の至る所で環境負荷を軽減するための取り組みが行われており、貴重な学びの場となりました。また、参加者からは「普段聞けない話を聞くことができたり、入ることができない場所を見学できてよかった」という声もあり、満足度の高い企画になりました。

当日の資料はこちら